Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

日本はまだまだ行けるぞ!

2013-07-25 14:46:16 | 日記
25th Jul 2013 (Thu) 日本はまだまだ行けるぞ!

選挙結果を受けて、国会のねじれは解消されました。 少ない投票率でしたがそれでも民意が反映され、自民党が圧勝したのですが、自民党は民意という物をしっかり見極めなければなりません。

中には、自民党の政策に賛成できない(ポイントがあるけど)、ねじれ解消が最優先!(国の政策はどんどん決めていかなければならない) という人もいたかもしれません。 私も、国会のねじれ解消はとても歓迎すべきことだと思います。 日本(もしくは日本人)はまだまだいけるな! と正直思いました。

残念ながら、マスコミの与党批判は、世の常です。 @責任与党ですから、当然ですね? 弱小野党と時間やお金のかけ方が違います。(笑  従って、自民党批判は、今後増えていくことになると思います。

しかし...

私達国民は、マスコミの報道は正しいものかもしれませんが、過剰報道? に流されてはいけません。

正直、今の日本は自民党と公明党に頼るしかありません。 アベノミクスに批判する人、TPPに批判する人、電力確保(原発の取り扱い)を批判する人、色んな人がいていいと思います。

しかし、アベノミクスが失敗したら、日本経済はしばらく立ち直れないことも理解しなければなりません。 もし、TPP交渉に参加しなかったら、日本企業は他国と比べ不利な状況で戦わなければならなくくなることを理解しなければなりません。 節電、節約は必要だし、いつまでも原発に頼るのは好ましくないのは理解していますが、先進国である以上、豊かな生活を送るためのエネルギーは十分に確保しなければなりません。 何なら、もっと電気代を含めた社会インフラはもっと安くしてほしい位です。

与党も好き好んでこんなことをやっている訳ではないと思います。 @批判する人がいるのを理解しているから... でも、日本の将来のためにやらなければならないと考えています。 極端な話かもしれませんが、鎖国して生活がよくなるような世の中ではありません。 積極的に海外に開いていかなければなりません。

何が言いたいかと言うと...

日本人は優秀なので、世界と十分戦っていけます。 私が思うにここ数年の不景気で自信を失っているだけだと思います。 断言できます。 米国に負けるエリアがあるかもしれませんが、米国に勝てるエリアもあります。 米国や外国ができないけど、日本だけができる事も多くあります。

アベノミクスが最適解なのか今は、分かりません。 でもこれを盛り上げて、国民全員でこれを本物の経済政策に仕上げなければなりません。

立場によって考え方も違うかもしれませんが、私は、アベノミクスに失敗すると、日本経済はしばらく立ち直れなくなる可能性が高くなると思っている だけかもしれませんが...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿