Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

住宅購入 -住宅購入、引越しまでの道のり

2012-10-19 11:45:37 | 住宅購入
19th Oct 2012 (Fri) 住宅購入、引越しまでの道のり

引越しが終わって10日経ちましたが、家の中は未だに片付いていません。
以前から使っているイベント表(状況)は完成しましたので、ちょっと整理します。
要約すると以下でしょうか? これからの方は参考にしてくださいね。
※期間はあくまでも私達のケースです。

【物件探し : 約2ヶ月間】
 この期間はどれだけ長くても良いです。
 一生の住みかになるかもしれないので、じっくり探しましょう。
 でも(場合によっては)最初の頃に見た物件が良かったりしますよ。 @私達のケース(笑

【不動産購入意思確定~引渡しまで : 約2ヶ月】
 この期間は色んな人の予定と関係するので結構世話しないです。
 色んな人が教えてくれますから、何も心配することはありませんよ!
 判らない事はどんどん聞いて、一つづつ安心していきましょう!

【引渡し後~リフォーム業者選定まで : 約1ヶ月】
 この期間は、早く新居に住みたい気持ちはあるかもしれませんが、じっくり業者を決めましょう。
 予算に応じて、どんな工事をしてくれるか、じっくり話した方が良いと思います。
 リフォーム次第で住み心地が変わるかもしれないので、十分な時間を確保しておいた方が良いと思います。
 リフォーム業者と計画を立てながら、家具屋さんを回って、新居に置く家具を検討し、
 リフォームに活かしたりすると良いと思うので、早く住みたい気持ちは判りますが、
 1~2ヶ月見とくと、良いリフォーム計画ができると思います。

【リフォーム開始~リフォーム完成まで : 約1ヶ月】
 これはリフォーム内容によりますが、思ったより早いです。
 ユニットバスやシステムキッチンは、発注から納品まで2週間かかりました。
 そしてその後、設置工事なので、ユニットバスやシステムキッチンはまぁまぁ時間がかかります。

【リフォーム完成~引越し、マンション解約 : 約2週間】
 私達の場合、マンションの解約が一ヶ月前の通知でした。
 リフォームの契約をする時に、引渡し予定日が記されると思いますので、参考にしましょう。
 その引き渡し日+1週間の余裕を見て、引越し日を決めました。
 更に引越し日+1週間の余裕を見て、マンションの解約日としました。 @引越し後の掃除もあるし...

 私達の場合は、リフォームの後半状況を見て、マンションの解約日を決めました。(約2週間後)
 従って、リフォームの遅れのリスクはないので、引越し1週間後、解約更に1週間後としました。
 しかし、リフォーム内容が小さくで工事が短かったりすると、リフォーム開始前に解約通知をしなければ
 なりませんが、リフォームはやってみて始めて判る事もあるので、慎重に解約日、引越し日を決めましょう。


私達のケースのデータは以下です。
 -------------------------------
 物件探し        : 完 4月中旬~6月中旬(約2ヶ月)
 -------------------------------
 不動産購入意思通知   : 完 6月24日(日)
 住宅ローン予備審査申込 : 完 6月25日(月)の夜に速達発送
 住宅ローン予備審査合格 : 完 6月28日(水)
 不動産売買契約     : 完 6月30日(土)13:00-15:00
 -------------------------------
 住宅ローン本審査申込  : 完 6月30日(土)~7月9日(月)
 住宅ローン本審査合格  : 完 7月10日(火)
 住宅ローン本契約    : 完 7月21日(土)15:00-17:00
 引渡し(決算+登記)  : 完 7月27日(金)10:00-11:00
 -------------------------------
 リフォーム見積依頼   : 完 7月30日(月)by internet
 リフォーム発注     : 完 8月25日(土)実際の工事は9/1~9/30
 リフォーム完成     : 完 10月6日(土)14:00-15:00
 引越し         : 完 10月9日(火)9:00-16:00

こうして、私達の新居探しは、2012年10月9日をもって、無事に終わりました。
家の中が片付くのは... いつになるでしょうか... @年末?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿