Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

バンコク週末 (2016/11/12)

2016-11-14 13:16:48 | バンコク駐在 現地ニュース
14th Nov 2016 (Mon) バンコク週末 (2016/11/12)

また、週末がやってきました。 本当に一週間は早いです。

土曜日は、朝7時過ぎに起きて、朝食を食べ、軽くサウナで汗を流しました。 @朝食は、金曜にSoi20にあるドイツパンのお店でパンをいくつか買っておいてくれたので、それを食べました。 なかなか美味しいですよ。

土曜日は、11時に歯医者を予約してあるので、10時前に家を出て、家の前にあるクリーニング屋さんにジャケットを出し、歯医者に向かいました。 11時ちょっと前に到着し、ちょっと待つとすぐに呼ばれて、30分位治療してくれました。 @取れてしまった奥歯の銀のカバーをつけ直して、噛みあわせを調整してくれました。

歯医者の後は、久しぶりのチャトチャックマーケットを散策です。 色々無駄遣いしました。 (笑  戦利品は...

1.象の絵が描かれたポストカード6枚 50バーツ(約150円)

2.持ち歩き用フレグランス? 5ccの物が3種類で100バーツ(約300円) ルームフレグランスというのか、香料が入った瓶に、乾燥した木の枝みたいなのを挿すと、香料を吸い上げて、部屋に香りが広がるやつをイメージできるでしょうか? それの応用版で、香料が入った小瓶の蓋が、木みたいな素材でできていて、そこに香料が付くと吸い上げて外に芳香するものです。 紐がついているので、バックに縛ったり、クローゼットの中に引っ掛けたりすることができます。

3.セラドン焼きのお皿 B品ですが150バーツ(約450円) チェンマイで買ったセラドン焼きのアロマポットの受け皿が欲しくて、購入しました。 アロマポットをそのまま使うと、底が暑くなって、机や台の上を焦がす、または変色させそうな気がしたので、受け皿となるお皿を同色系のセラドン焼きで揃えました。 色んな店を見て回って、購入しました。

4.刃先が丸くなっているハサミが70バーツ(約210円)、毛抜きが80バーツ(約240円) 刃物屋さんで購入。 刃先が丸くなっているハサミは鼻毛を切るための物かもしれませんが、機内持ち込みできるハサミとして、購入しました。 毛抜きも高級感ある毛抜きで、専門店の手作り感を感じる毛抜きでした。

5.歩いている途中で食べた... パイナップル半分が40バーツ(約120円) これは、超熟れていて、濃い黄色というか、ほぼ半透明になっていたものです。 冷たくて、甘くて、とても美味しく頂きました。 あと、行列ができていたココナッツデザートのお店で、ココナッツミルクにちいさな餅みたいなのが沢山入ったデザートが40バーツ(約120円)でした。

6.おまけですが、近くのモールで、妻の服(春物のハーフコートみたいな上着? コート?みたいなのと、ワンピース)を購入しました。

7.更におまけですが、夕食も近くのモールで食べました。 タイ人に人気の店で、常に待ち行列ができているお店に入りました。 メニューは全部タイ語なので、写真に出ているもののみ注文。 メニューの中で大きめの写真がお勧めメニューと予想し、海鮮ソムタム、豚肉とインゲン豆のサラダ?、細切りパパイヤの天ぷら、豚の喉の肉を焼いたやつ? ともち米2つを注文。 飲み物は写真がなかったので、知っている単語の「水」しか注文できませんでした。

私達が食べている最中も、タイ人の待ち行列が途絶えることはありませんでした。 そして、ソムタムとサラダは、尋常じゃない辛さでした。 周りのタイ人は涼しい顔して食べていますが、私達は汗を拭き、鼻水をすすり、水を追加注文しながら、食べきりました。 海鮮ソムタムは辛かったけど、とても美味しく、濃いめの魚醤? イカの塩辛エキス? とにかく、ちょっと魚の生臭さを感じますが、上に掛かっている小魚のフライなどと合い、私の中ランキングでベスト3に入る美味しいソムタムでした。

ということで、朝から、晩まで満喫し、帰宅前に、近所のスーパーで、オレンジジュースと牛乳を買って帰宅しました。 チャトチャックウィークエンドマーケット内をまぁまぁ歩いたので、ぐっすり眠れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿