Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

二条市場で買ったカニの結果

2013-04-03 11:59:57 | 旅行 2013
3rd Apl 2013 (Wed) 二条市場で買ったカニの結果

気になる、札幌の二条市場で買ったカニの結果です。

今回買った海産物は、それぞれ妻と私の実家に送りました。
ギャンブル半分で購入したカニの結果をお知らせします。

今回購入した海産物は以下です。
> 1kgの本タラバ(殻が硬い雄)が4,500円(表示値6,500円)
> 約400gの毛ガニ(殻が硬い雄)が1匹2,000円(表示値3,500円)を5匹
> ホッケが700円(表示価格なし)←伝票見たら600円となっていました。
> +送料で、合計約20,000円ちょっと

まず毛ガニ。 約400gの殻が硬い雄の毛ガニを買いました。
430gとか410gとか全て400g以上のカニが届きました。 注文通り全て雄で、殻も硬く、脱皮直後のカニではなかったそうです。 割って食べてみると、身は9割以上詰まっているし、濃厚でとても美味しいカニだったそうです。

そしてタラバガニ。 約1kgの本タラバで殻が硬い雄を注文しました。
送られてきたカニは、突起が6つある本当のタラバガニでした。 そして雄で、甲羅の足も硬く、脱皮直後のカニではありませんでした。 身の詰まりですが、足を摘むと少し潰れる位で、まぁまぁ弾力があったそうです。 割って食べてみると、身は9割以上詰まっているしっかりしたカニだったそうです。 ここまでPerfectです。 しかし...

1kgのタラバを買ったはずが、届いたタラバは650gしかなかったそうです。 1kgでもかなり小さいのに650gでは、かなり小さいカニが届いたことでしょう。 この重さだけ残念ですが、お店の方が、1kgの重さより、軽くても美味しいカニを送ってくれたと思いたいところです。

おっと... 最後にホッケですが、とても美味しいホッケだったそうです。

ということで、今回私たちが購入した店は、皆さんに「胸を張ってお勧めできるお店ではありません」でしたが、タラバガニの重さは以外、カニの品質・身の詰まりなどは、店主に嘘はありませんでした。 店主は山口さんというのですが、とても気さくで良い方です。 興味がある方向けに... 今回私たちがカニを購入したのは「二条市場の海鮮山幸」さんです。


写真はアブラガニです。 甲羅の中心部(下側)に4個の突起物があります。 これがアブラガニの特徴です。 タラバガニは、ここに6個の突起物があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿