Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

45歳過ぎて、転職でもしてみますか? 最後の難題?

2017-03-28 09:30:36 | 転職でもする?
28th Mar 2017 (Tue) 45歳過ぎて、転職でもしてみますか? 最後の難題?

去年の年末に経歴書を渡して約3ヶ月が経とうとしています。 無事に面接も全てこなしました。

そして転職先から内定通知書、入社承諾書を受け取りました。 給料は今の年収から+400万円増えます。 数日以内にこの話を受けるのか、お断りするのか返信しなければなりません。 採用条件を確認しましたが、私にはもったいない内容ばかりで、何も不満はありません。

前から言っているように、今の会社「にも」何も不満はありません。 既に(住宅ローンの繰り上げ返済ができるほど?)十分なお給料をもらっており、チームも最高、上司も最高、お客さんとも最高の関係が築けており、現在の住まいも日本で例えると都心部の高層マンションに住み、食べたい物を食べ、連休があれば国内、海外旅行に出かけ、程々に仕事上がりに飲みに行き、程々に週末ゴルフに行き、典型的な? 駐在員生活を満喫しています。 @不満があるとしたら、週末のゴルフのお誘いが多いので、妻と遊びに行けない! 程度です。

妻とも話しましたが、妻は「私に全てを委ねる」と言ってくれています。 このままあと数年海外生活を満喫しても良いし、日本に帰って、庭の草むしりをしてもいいと言ってくれています。 私の決断1つで全てが決まりますが、最後の「交渉事」が残っており、これによって「転職するか?このまま働き続けるか?」決めようと思います。 なぜならば、入社日が私の想定より2週間早く設定されており、約1ヶ月半後には新しい職場に出社しなければなりません。 @まぁ、不可能な日付設定ではないけど、現在の職場環境に迷惑がかかりすぎます。

今の会社、職場間環境、チーム、同僚の状況を考えれば、できるだけ長くいて後任者に引き継ぎし、私がやっていたプロジェクトを成功させてほしいし、新しい会社はできるだけ早くきてほしい と、それぞれの希望が合わないので、これも私が調整するしかありません。 引き継ぎ期間を踏まえると、最低3ヶ月欲しいところで、4、5、6月が引き継ぎで、7月1日入社で調整したい所ですが、転職先の事情を踏まえると、引き継ぎは2ヶ月で、6月1日入社が落としどころかな? と思っています。

ということで、6月1日入社を条件に回答し、納得して頂けたら「転職」、納得頂けなかった場合は、非常にもったいないかもしれませんが「+400万円を蹴って、今のまま頑張る!」という方向で進めたいと思います。 妻も、お金ではない! と言ってくれているし、私も同僚に迷惑かけたくないし、私のプロジェクトを(私がやっても、私以外がやったとしても)成功させたいし、協力会社さん含めて私のチームです。 どちらにもメリット、デメリットがありますからね?

ということで、まだ「年収+400万円」をGetできるか分かりませんが、最後の交渉に臨みたいと思います。 最悪この話を流してしまったとしても、今回の転職活動はとても楽しく、有意義な活動でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿