Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

皆さんの趣味は何ですか?

2017-03-24 13:35:43 | 自分について
24th Mar 2017 (Fri) 皆さんの趣味は何ですか?

また金曜がやってきました。 という事で、先週の土、日に引き続き、明日も4時50分起きで3連荘ゴルフです。

最近、同僚と居酒屋で趣味の話をしましたが、改めて自分の趣味を考えてみました。

という事で、いつもながら? どうでもいいUP DATEとなります。


最初に趣味の定義は? と問われれば、趣味とは「自分が実際に行動する、自分が好きなことで、自由な時間があれば率先して”趣味”と呼ばれるものに時間を費やしたい事。 更に、その趣味と呼ぶ物について、1時間以上語れるものを”趣味”と呼ぶ」と定義します。

従って、”空想”が好きな人は、趣味として「あり」です。 空想も行動を伴い、空想についていくらでも語れる人は”空想が趣味”になります。 しかし、空き時間に時間を費やすが、あまり好きではない”草むしり”は趣味にはなりません。 もちろん、分りやすい”読書””ドライブ””音楽鑑賞”など自分が好きで、実際に行動を伴うので、本当に好きならば趣味になります。

従って、ゴルフを月に2回は行っていますが、これは趣味と呼べるレベルにありません。 なぜならば、まだ好き好んで行く、ゴルフに行きたい! と思うレベルではなく、誘われたら、せっかくだから、楽しみますか? というレベルなので、私の中で、ゴルフは趣味ではありません。 @一番お金がかかっているかもしれませんが...


という事で...私の趣味をリストアップしてみたいと思います。

1.バイクでツーリング、バイクの整備、洗車。 子供の頃からの夢だったKAWASAKI Zを買ってから、死ぬまで手放さない勢いでメンテナンスしています。 古いバイクなので、メンテナンスしておかないと旅行先で壊れてしまうので、メンテナンス、洗車をし出したら、時間がいくらあっても足りません。 週末は妻とツーリングに行って美味しい物を食べて帰ってきたいものです。

2.革靴磨き、靴集め? たまたま今の家の玄関が大きく収納能力が高いこともあり、サンダル、スニーカーを含めて47足の靴たちが私の足を支えてくれているので、靴磨きも大変です。(笑

3.ガーデニング。 庭付きの戸建を買ったので、庭をメンテナンスしないと、草だらけ、木の枝も伸び放題のご近所さんからクレームが来る庭になってしまいます。 @ご近所さんのお庭も立派なので... しかも、植物も生き物なので、計画的に枝を切らないと、翌年の庭の風景がしょぼい物になってしまいます。 やればやっただけの結果がありますから、意外と庭仕事は楽しい物です。

4.お皿集め。 高校生の頃から続けている「ロイヤルコペンハーゲン」のイヤープレート、限定プレート集めです。 いつかは手放そうと思いますが、それまでは、楽しみながら収集活動を続けたいと思います。 このお皿集めに関連して、カトラリー(ナイフやフォークなど)も持った感じが良いものを購入し、使っています。

5.キャンプ、バーベキュー。 キャンプグッツは沢山持っていますし、新製品が出ると欲しくなります。 キャンプ場や自宅の庭でもバーベキューをします。 いい肉を買って、家に友達を招いてホームパーティーする時は、私は庭でひたすら焼く係りになります。 キャンプもバーベキューも楽しいですからね? なんなら、庭にテントを張って寝たい位です。(笑

6.旅行。 バイク以外の旅です。 国内旅行、海外旅行どちらも大好きです。 休みの長さに応じて、国内か海外か決める程度で、どこに行っても楽しめる自身があります。

7.お得な買い物。 衝動買い とも言います。 これ好きですね。 貧乏人の証かもしれませんが、チェックしていた靴が40%OFFとか、普段あり得ない割引がされていると... 衝動買いしてしまう傾向にあります。 これは改めないといけない行動かもしれませんが、現在は、私の趣味の定義から言うと、立派な「趣味」となります。

8.音楽鑑賞。 ジャズでもクラッシックでもPOPSでも何でも聴きます。 お金を払てCDや曲をダウンロードすることはなく、お金を払う場合は、クラッシックのコンサートをNHKホールやサントリーホールに聴きに行く程度ですが、自由時間に音楽は必須です。 なんなら、仕事中もイヤホンで音楽を聴きながら仕事したいくらいですし、ラジオも大好きです。 だから...? バンコクで買ったラジオやBluetoothスピーカーは日本に持って帰りますし、もう一個スピーカーを買って帰りたいと思っています。

9.読書。 これはパーシャルな趣味です。 いつも本を読みたい訳ではなく、何か気になる本があった時は、寝る前などの貴重な時間を費やして読書します。 従って、私の場合趣味と胸を張って言えるレベルではありませんが、今年は1ヶ月に1.5冊位のペースで読んでいます。

10.最後は睡眠かな? 睡眠を趣味と呼ぶのは無理があるかもしれませんが、私は、それなりに睡眠に拘っています。 1日6時間以上寝る人は、1日24時間の1/4寝ていることになるので、人生の1/4寝ていることにもなり、80歳で死ぬなら、赤ちゃんが成人するまでの20年間1度も目覚めないのと同じ年数をベッド、布団の上で過ごします。 眠りに拘っている私は「不眠症」になりません。(笑


というような感じですが、履歴書に書けそうな趣味や他の人に語れる趣味は... 旅行と靴磨き位かな? 旅行も入れていいかな? 読書や音楽鑑賞は、そんなに語れるほど熱くなっていないし、睡眠なんて間違っても書けないし...(笑

皆さんの趣味は如何ですか? これから4月、新年度が始まるので、新しい趣味にチャレンジしても良い季節ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿