犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

古処山のオオキツネノカミソリ

2015-07-29 06:27:31 | 山歩き
古処林道終点駐車場から登ると五合目です。距離にして1.1キロの表示。お泊り明けで甘木から来たので遅い出発になりました

駐車場は満車状態の様で夏休みの家族連れも多いと思われます

山歩きの準備してたら、ファミリーが登って行きました (追い越したのは言うまでもない)

水舟到着 【八合目】途中は、水量が多く登山道の苔生した石畳は川になってた所もありました。非常に滑りやすい登山道です。

今回のターゲットはオオキツネノカミソリの群生です

4月中旬に登った時         発見した

知ってる方も沢山居ると思われますが、これだけをターゲットに登られてる方は私だけかいな?

4月は、     葉だけ出した狐

彼岸花科の狐の剃刀【和名】は、古処山頂のツゲの原生林の下方付近に群生してるようでした

大将隠し、奥の院分岐付近にも4月見つけました

オオキツネノカミソリの写真集 【日差しが強く、コントラストが強すぎるかもです】

焦点を変えて       遊んでみました

小さな子も頑張って登ってました。お花に興味を示すゆとりは無いかもね。お母さんも大変でした

これだけ群生してたら良しとしましょう 【西日本屈指の群生地は別にありますが、後日別記です】

山頂到着です

座る場所が無い程の人口密度でした。お疲れ様です。美味しそうにお昼を楽しまれてた。通過して行く方は、古処~馬見山系の縦走かもです

すたこらサッサと下山です

片江山歩き会を思い出す

団体さんが下山していく。

清流の古処の源流は水舟付近から始まってる様です

駐車場へ戻り秋月へ

バス停方面へ下山される団体さんと遭遇した。五合目からズルした山歩きでした

紅葉の古処~馬見山系も捨てがたい楽しさがあります。また来ることにしよう