徳川家康公が江戸の地へ移動させられ、江戸城の構築が進む中、防御以外の問題は水だったようだ。
井の頭の湧水を江戸市中へ引き込むために設けられた神田上水
その微かな名残を辿っています。
幸い文京区には多くの看板が立てられ、素人にも分かりやすく、有り難い!!
ずいぶんお金がありそうな地名の「金富」小学校
その由来看板も参考になる。(金剛寺と富坂新町の頭文字からでした。)
この通り沿いには多くの神社が並ぶ、古跡の名所だ。
小石川後楽園の北西に到着、白塀に沿って西門へ向かう
礎石に「山」と掘られているのは、備中(岡山県)成羽藩主 山崎家の「山」と言う。
前日に電話して確認した通り、雪の欠片すらない小石川後楽園へ
一人150円の入園料は集金済みだったが、一人若い人があり追加料金を支払った。
入園すると中は、テレビでも紹介された梅の開花を見に来る人が多かった。
東屋でやや密になりながら昼食、
私は集合写真撮影場所を探しに
神田上水に架かる円月橋を入れたい!
日差しの具合が問題だが、後処理で何とかしたい!!
日が当たらない団体さん用休憩所へ立ち寄り、
画質が素晴らしいと評価の高い富士GFX-50sⅡを取り出して
記念写真
神田上水が見えにくくなったけど、・・・・・。
この日も全員集合とはならなかったが、体調が万全ではない我々の年代、
元気な人だけでも細々と続けています。
(因みに、帰宅後カット選びをしていると、画面を見てカミさん、
「こんなにハッキリ写っちゃうの!?肌の具合までわかっちゃうね!」)
後方からは賑やかな轟音がやや煩い
ドームの中でイベントが開催中のようだ。
正面には、梅の花!?!
近づくと、
小石川後楽園の端に春の花、
テレビの影響もあり、休日のせいもあり、行列が出来ていました。
私も、新しいカメラに慣れようと、カチャリ
と、他愛もない写真を撮りました。
ここからはいつものコンデジで気軽に・・・
歩きながら、片手でカチャリ
カチャリと記録
東門より退出
100周年の記念行事 開催中だった・・・・
後楽橋を見て、
水道橋にある神田上水のレリーフを確認、
神田上水の予想流路を示し、懸樋のあった場所まで坂道を上った。
御茶ノ水の分水路碑もあり、紛らわしい造りに感じた。
防空壕跡を横目に坂道を上り、本郷給水所公苑へ
神田上水 白堀跡の遺跡が再現されている。
更に、
水道歴史館さんへお邪魔
俗に言うサイホンの原理をわかり易く説明をしてくれた。
目線が定まらず、緊張しているようにも見えた。
この後3階までを見学、御茶ノ水駅へ
解散はこの碑の前
御茶の水という名前の由来
ドタバタと歴史と今とを行き来した例会、
意図は分かって貰えたかなー??
担当のfumi-Gの独り言です。
2月14日 火曜日は、7,789歩 歩きました。
ネットの回線が不調で、 午前中はNTT東日本の終端装置 ONUを交換したが、変化なし。
夜 8時過ぎに届いたルーター 2台とケーブル全てを新品と入れ替えた。
午後10時過ぎ、再測定するが、
変化なし・・・・・・・。
2週間ほど前から、
アップロードだけが異常に遅くなり、小さな画像添付したメール送信にも影響が出ています。
私には、暗いバレンタインデーでした。
バテたんでー!?!
2月15日 水曜日 6時29分
室内温度は、17.5℃ 47%
外気温は 1.3℃ 39%
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます