心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

2月24日(月)五日市憲法の草案が見つかった深澤家屋敷跡

2020-02-27 04:58:47 | 歴史-遺産・遺跡

2月24日五日市会館で催される短編映画「みんなの憲法」を見学した。

しかし、

その前に情報収集を!!

と一寸早めに五日市駅前通りに到着

 

当てにならないナビの案内をかなり無視して、極端に細い一本道を進む。

ほぼ目的地(?!)到着

下調べした記憶を頼りに、歩く。

快晴の空に穏やかな日差し

案内板を見つけ、更に細道へ

進む。

木造りの橋の上に来ると見事な門構え

石柱が立つ。

門の脇が開いているので通り抜けると、

先客が帰る所。

屋敷は既に無く、1994年に修復された土蔵がぽつんと建っている。

案内看板がいくつか立つ。

 

屋敷の跡が読み取れる測量図

更に移築された屋敷の写真

発見された当時の土蔵はかなり傷んでおり、入口を開けるも周囲が崩れるほどの状態だったそうな。

もっともこの看板もかなり傷んではいた。

最後方の坂道より撮影した敷地全体

右後方の橋を渡り道路へ出る。

三内川から積み上げられた石垣は見事だが、これは当時からのものだろうか?

後方の山の斜面に墓が見えた。

当時の家主、深沢権八氏(1981~1890年・29歳で没)が眠るのだろうか。

そして、五日市憲法を起草した中心人物、千葉卓三郎氏も明治16年 31歳で亡くなられたそうだ。

この五日市憲法については、

皇后様が79歳の誕生日に述べられた言葉を、発見者新井勝紘さんの同窓・古川さんから記事コピーを戴いた。

 

「五月の憲法記念日をはさみ、今年は憲法をめぐり、例年に増して盛んな論議が取り交わされているように感じます。

主に新聞紙上でこうした論議に触れながら、かって、あきる野市の五日市を訪れた時、

郷土館で見せて頂いた「五日市憲法草案」のことをしきりに思い出しておりました。

明治憲法の公布(明治22年)に先立ち、地域の小学校の教員、地主や農民が寄り合い、

討議を重ねて書き上げた民間の憲法草案で、基本的人権の尊重や教育の自由の保障及び教育を受ける義務、

法の下の平等、更に言論の自由、信教の自由など204条が書かれており、地方自治権などについても記されています。

当時これに類する民間の憲法草案が、日本各地の少なくとも40数カ所で作られたと聞きましたが、

近代日本の黎明期に生きた人々の、政治参加への強い意欲や、自国の未来にかけた熱い願いに触れ、

深い感銘を覚えたことでした。

長い鎖国を経た19世紀末の日本で、市井の人々の間に既に育っていた民権意識を記録するものとして、

世界でも珍しい文化遺産ではないかと思います。」

 

民間から皇居に入られてほぼ60年、日本国の皇后様になられたお言葉と感じ入った私。

 

隣の真光院を見て、

会場となる五日市会館近くへ戻りました。

五日市郷土館で、「五日市憲法」を見学に向かいました。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

26日は、4、246歩 歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日(水)東京新聞-日野市... | トップ | 2月24日(月)あきる野市 五日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史-遺産・遺跡」カテゴリの最新記事