心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

1月25日百草園のソシンロウバイ他

2021-01-28 05:17:50 | 日野市内散策・散歩

久しぶりに真っ白い富士山を眺めて、気分高揚!!

その勢いのまま坂道を下ます。

紅葉が散る前に冬が来たみたい?!

坂道を下りながら紅白の梅花を確認

古民家裏の池の畔

紅梅と白梅が並んで春を呼んでいる?!

池の周りにもチラホラとロウバイが咲いていた。

甘い香りのソシンロウバイ、近づくとほんわり幸せ気分

雨上がりの水滴がキラリン!!

順光でも一枚

 

古民家の脇に出た。

ソシンロウバイの蜜が輝く?!

赤い毛氈が目に入る。

穏やかな春の日差しを感じながら、のんびり!

もう少しロウバイ

映り込みが上手く撮れません。

 

此処で諦めて、

庭の広い場所に出ると、紅梅が少し咲き始め?!

店は休止になったらしいが、お茶は飲めるのだろうか?

日本茶と茶菓子か羊羹など戴けたら和むのに、・・・・。

上の方でチラチラ動く気配!?!

メジロくんです!!

あまりに動きが素早く、メクラメッポウにシャッターを押したら写ってました。

 

古民家の前へ

 

古民家の中で営業していた店は休止

前庭に鎮座する巨大な梅の木

 

坂道を下り、階段の左側へ向かう。

坂道の途中、水仙が咲く

窮屈そうですが、暖かい日差しを浴びて、咲き始めてます。

前庭(?)到着

日差しが一段と暖かい

ロウバイの通路に出ると盛りは過ぎた印象

ロウバイが入り口右にある

眩しい

 

水仙が咲くはずの場所へ

上の広場へもう一度

懸命に探したカンザキアヤメ

見つけられたのは、これだけでした。

 

ちょっと寂しい京王百草園でしたが、ほぼ一周。

坂道を降りる途中見かけた花

ではなく、散り際を探せなかった紅葉!!

でした。

取り敢えず目的の花は撮れました。

退散

 

そして、26日の東京新聞朝刊に百草園が紹介されていました。

今なら、密に成らず散策できそうですよ!

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

27日水曜日は、14、627歩 歩きました。

 

新型コロナウイルスの感染者、東京都は973人(男性520名 女性453名)と27日発表

日野市 新しい感染者は、+9名 累計603名になりました。

 

年齢別感染者数は、

10歳未満 23名

10代  42名

20代 193名

30代 160名

40代 144名

50代 146名

60代 87名

70代   78名

80代   77名

90代   19名

100代  4名

比率は前日とほぼ同様、大きな変化は感じられない。

しかしこの頃よく聞かれる「自宅療養」中に亡くなられる方がある。

言い得て妙とまで行かないみすぼらしい日本語に思える「自宅療養」

私は、「自宅放棄」と読み替えているこの頃。

 

5:15現在の室温は、19.0度 湿度 46%

外気温は6.3℃ 湿度は47%

昼ごろまでは晴れるようだが、午後からは雨の予報。

今日は当たるのだろうか??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日百草園の見晴らしへ-... | トップ | 1月26日東京新聞-こちら特報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日野市内散策・散歩」カテゴリの最新記事