心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

6月8日(土)玉川上水に親しむ会-268回「笹塚駅~新宿~新宿御苑駅」

2019-06-09 08:31:30 | 「玉川上水に親しむ会」

 玉川上水に親しむ会の例会、「玉川上水-再々探索2018」も、いよいよ大詰め。

羽村堰から始まった今回の再々探索、四谷大木戸を目指して最終回です。

 

午前10時京王線笹塚駅集合ですが、一寸早く着きすぎ!

と思って降りると、既にYさんが、・・・・。

 

午前10時予定者全員到着、

場所を移動して今日の予定とアンケートのお願いを手渡す。

 

 

笹塚橋にアジサイが数輪。三田用水分水口上から記念写真!

とは言え、7日は大雨、記事を書いている9日も雨!!

よくぞ8日だけ晴れてくれたものです!!

自称「晴れ女」Mさんの力でしょうか!?!

 

歩き始めますが、後続がなかなか来ません。

この時期、花が咲き、実がなり、話題に事欠かないようです。

 

玉川上水第二緑道を進む

五條橋交差点より、笹塚交差点あたりのくぼ地を確認、

相生橋よりJICAへ立ち寄り、ワッペンを受け取り、庭園のカギを開けてもらい、

宇田川源流と言われる池を確認

塀の傍に行くと、ライトが点灯してしまった。

 

玉川上水路跡をたどりますが、この辺りには異常に橋が多い!

私が数えただけでも12個も、

本町一丁目交差点を渡り、水路跡のような細い道を進むと、

玉川上水新水路跡に到着

関東大震災で崩壊したと言われる新しい施設

本町隧道脇の階段を上り、通称水道道路を東へ向かい、本村隧道で降りた。

此処も興味深い史跡なので記念に

またまた細い水路を歩き、旗洗い池跡に寄り道。

昼食は、東京オペラシティへ

見上げた先に丸亀の文字が、・・・・。

小休止の後、代々木緑道へ戻る。

天神橋の表示を見て脇道へ、

ほうきの形をしていることから、ほうきイチョウと呼ばれる大木!

ビルの谷間に息吹いていた。

煉瓦モニュメントを通過、葵通りも抜ける。

どうしてここが千駄ヶ谷なのか、ちょっと疑問に?!

ビルの柱に飾られた銘板を確認、いよいよ新宿駅前を通過!

後半へ続きます。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

8日は、19、018歩 歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7日朝の散歩-鳥と蛾 | トップ | 6月8日(土)玉川上水に親しむ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」」カテゴリの最新記事