心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

2月27日(土) 「赤い満月」を期待して

2021-02-28 05:36:29 | 太陽 月 星 雲

2月27日は満月、

しかも月の出時刻が、17:28

日没時間が近いため微妙ではあるが、「赤い満月」を期待できる!!

 

高幡不動駅下車

一寸ゆとりの時間

 

高幡山へは、少し急な坂道を懸命に登る。

先客は1名、

探りを入れられ、赤い満月を期待してきたと伝える。

そして、かなり年季の入ったジッツオですが、写真歴は長いのですか?

此処で月を撮る人は殆どいない

星を見たりするのが仕事だ、とか

トライXの現像をした 等など

矢継ぎ早の声がけ・・・。

 

話しながらも、数年ぶりに持参した中型三脚を延ばし、カメラをセット

試し撮り

殆ど使わないエレベーターを延ばし、レリーズを装着、水準器をセットした。

 

話の合間にシャッターを切る

こんな景色の中に入ってくれるはず!!

 

月の出時間が10分程過ぎて、

「出ましたね!!」

と言う先人の声に、急いでシャッターを切る。(押す?!)

あーっ、駄目だ! と思いつつ、

下の方まで見えてきた月に感激

もう少し右側に上がってくれることを期待してきたのですが、・・・・。

スカイツリーの先端の照明の色が変わるのが分かった。

サンシャインあたりが見える

ビルの照明が次々と点き始める。

満月は赤味を減らし、オレンジ色に

 

記念に自撮り と言うか状況記録

月が高くなり、

色味が薄くなると、先人はセットを片付けられた。

夜景を撮るか、迷いましたが、寒さに負けました。

手元が見えにくくなりましたが、少しの満足感を懐き、三脚を縮めた。

 

富士山は!?!

望さんから、「久しぶリのダイヤ 撮れました!」とLINEが入っている!

昼間は相模原市、夕方は川崎!? 若いって素晴らしい!

 

坂道を下りながら、白くなった月を確認

 

晩御飯の仕掛けをしてこなかった事に気づき、一段と早足で家路を急いだ!!

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

27日は、10、452歩 歩きました。

新型コロナウイルスの感染者、東京都は337人(男性179人 女性は158人)27日午後6時15分東京都発表

日野市は、+4名 累計723人となりました。(26日までの累計)

5時半現在 室温は、22.4℃ 湿度35%

外気温は、-1.4℃ 湿度14%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月24日(水)高幡不動尊-高幡... | トップ | 2月28日(日) 長沼公園までウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nozomunofujisan22)
2021-02-28 06:09:11
おはよう御座います。
赤い月チャレンジ楽しく拝見しました。
沈むダイヤモンド富士はタイミングが取りやすいですが、昇る月は難しい。そうだ、昇るバール富士を狙うのと似た緊張感が有るのでしょうね。
返信する
そうですね、・・・。 (fumi-G)
2021-02-28 11:38:31
沈むダイヤやパールでも難しいですが、登るダイヤやパールは極端に難しだろうと想像しています。
(上るダイヤ パールなど、未挑戦です。)
赤い月は、位置がずれていても気にせず、同じ画面の中に分かり易いスカイツリーなどが入ってくれれば良し!位の気持ちで撮っています。
返信する

コメントを投稿

太陽 月 星 雲」カテゴリの最新記事