心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

3月22日(水) 日野市立第一中学校前~緑地を歩く

2023-03-25 06:15:33 | 日野市内散策・散歩

23日からは雨の予報も出ていたため、市内の公園などの桜の様子をチラ見!

 

日野市立日野第一中学校前の桜の開花状況を確認、

 

此処へ来ると恒例の日野レンガ史跡を眺めます。

日野市立日野第一中学校の南西の角にある「日野の歴史」。

此処には、現在のJR中央線鉄橋の敷設用として、日野で製造された橋脚用レンガが見られる。

それぞれの謂れや歴史が学べる!!

日野レンガの歴史を学ぶ生徒さんも多数

足元のレンガは、八王子市の大阪窯業の製造と有る。

素人目には、

ムラがあったり、形も不揃いに見える、・・・・。

 

そしてまち記者として働いている私、その本拠地前に到着

前庭のような場所に建つ珍しい造りは、普門寺日野宿 みちの墓苑

 

更に、甲州街道から川崎街道へ

白い花が咲く大きな木を見たいと、更に裏道へ

谷仲山湧水のある場所へ

湧水にしては少し多すぎる気がするが、草の芽でもついばんでいるのだろうか?

対岸に渡り、ムラサキハナナを眺める

湧水と穏やかな日差しに育まれたハナナ

 

凹んだ気持ちを癒やしてもらいました。

危ないなと思いつつ、用心をしながら移動していたけれど、

一瞬で、全財産に近い小銭入れを落としてしまった私。

 

「戻って来たの! 良かったねー」と言われるが、

人へのわずかの不信感、警察署の昭和時代の対応には僅かに疑問を抱いている。

これから届くだろうカードの情報変更が待ち構える雨の土曜日

 

3月24日 金曜日は、6,773歩 歩きました。

 

3月25日 土曜日 6時15分

室内温度は、22.3℃ 55%

  外気温は 10.6℃ 91%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月22日(水) 日野市 市民の森... | トップ | 3月24日(金) 菜種梅雨!でも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日野市内散策・散歩」カテゴリの最新記事