ダイヤモンド富士を撮りに出かけることが多いこの頃、
デジタル一眼レフに望遠ズームを持ち、サブカメラを持つことが苦痛になってきたこの頃。
とても気になっていた富士フィルム独自のXtrans撮像素子のミラーレスを発売前予約をしておいた私。
大きな賭けでもありました。
19日午前11時 日本郵便が届けてくれました。
兎にも角にも充電をしながら、エアーキャップに包まれたボディとレンズを取り出した。
私の購入履歴で初めての標準ズームと望遠レンズのセットです。
充電が終わらない内にダイヤ時刻到来
取説を持って、中河原駅よりテスト撮影を開始
とても安っぽい標準ズームですが、周辺まで歪みも少なめ、ピントもまずまずです。
それより、
何にも増して有り難いのは、
か
る
い
!!
首からぶら下げても、それなりには行けそう!?!
シャッターが思いの外深いため、タイミングのズレと、カメラブレが不安!?
多摩川河川道路より風景
広角は、15ミリだから、35ミリフルサイズ換算では23ミリ相当!
一寸歪んでいますが、周辺光量はかなり優秀!!
巧く行けば、デジタル一眼の代用になるのでは?との目論見もあります。
いやー開放にも関わらず、周辺まで光量落ちが少ない!!
ダイヤ撮影の合間に、富士山方向を撮ってみる。
轟音が響く鉄橋方向
低い雲に覆われた富士山は、姿を見せることなく日没を迎えました。
ややアップで、
急に寒くなり、駅へ向かう。
夕暮れ時、コンデジの代わりにもなるのでは?と緑地公園に咲く椿
夕日に浮かぶ雲
手当たり次第の試し撮り!
とても安価なレンズですが、期待以上の写りに感じた初日です。
帰宅後、ベランダから、50-230ミリに替えて、
同時に撮ったフルサイズより空のノイズが極端に少なかった。
そして、一番の驚きは手ブレ補正の効果!
月の写真は、
手持ち撮影で、ISO12,800 1/6sec f6.4 焦点距離は257mm相当
ほぼ撮って出し状態にも関わらず、残照もバッチリ?!?
大層な博打かもしれませんが、初日の使用感は、
合格!!!
です。
20日ユーザー登録をした処、本体のバージョンアップを促された。
すぐにダウンロード、更新を済ませた。
一番のネックは、15-45mm f3.5-5.6標準ズームが電動ズームだったこと。
多分強度が保ちづらくてこのような仕様になったのだろう。
予備バッテリーと充電器を買い、かみさん用も追加発注。
しばらく試用を続けます。
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。
何時も ご協力有り難うございます!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます