心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

3月11日(土)玉川上水に親しむ会-309回例会「山谷堀公園を歩き、吉原跡を辿る」PM

2023-03-15 05:47:35 | 「玉川上水に親しむ会」

吉原跡を辿る今回の例会、

この地では、既に吉原という地名がなくなり、千束という名に替えられている。

地元の方には何かしら思い入れが有り、この様に替えられたのだろう。

 

昼食後最初に訪れたのは、待乳山聖天

地上高は10m程らしいが、昔はここの灯りを頼りに猪牙舟が通ったらしい。

現在は、駐車場から本殿へ直接参拝できるようケーブルカーが設けられていた。

物凄いサービスだと思った。

 

そして、

いよいよ目的の山谷堀を歩きます。

と言ってもタイル貼り風な通路が続き、所々に橋の親柱が残されていた。

3月11日にしては随分暑い!!

カワヅザクラだろうか、既に見頃を迎えていた。

 

淡々と歩き、日本堤と思われる場所に到着!

更にやや上流方向へ

この界隈がジョーの生まれ育った場所らしい。

商店連合会様の寄贈と、足元に書かれていた。

道路を渡ると、元いた場所に行列のできる店が!!

随分人気のある店らしく、椅子に座って待つ人が10人以上!?!

 

見返り柳を見て、

吉原大門を通過

 

吉原神社でも御朱印を買い求める人が居た

更に先に少し見えた新吉原花園池跡へ

史跡かと思い、ボケを入れてカチャリ

観音様

壁面には、

弁財天が描かれている。

そして、

側に飾られていた悲惨な写真

490人もの人が池に身を投げたと言うが、水が足りず、死ねなかったのでは?

などと無責任なことを考えていた、・・・・。

ご冥福を祈ります。

 

吉原の街の裏口と言われるカーブを曲がり、バス通りへ

停留所前の店で、人参5本が100円、きゅうり7本入りが250円!

数分の待ち時間だったが急いで購入、錦糸町駅へ

帰り道は総武線と中央線、京王線で無事帰宅

疲れましたが、目線の先には、来月の小名木川へ

 

3月14日 火曜日は、15,724歩 歩きました。

 

3月15日 水曜日 5時28分

室内温度は、18.8℃ 49%

  外気温は 7.3℃ 72%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日(土)玉川上水に親しむ... | トップ | 3月14日(火)GG練習+庭の春+浅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」」カテゴリの最新記事