心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

11月12日(土) 玉川上水に親しむ会 305回例会-五日市の秋を探す

2022-11-14 12:12:18 | 「玉川上水に親しむ会」

2022年も残り50日ほど、とは言え切羽詰まった感じはない今年。

14日午後には、5回目のワクチン接種に望む我が家!

という方が、気になります。

 

毎月第二土曜日が例会日の玉川上水に親しむ会ですが、

年々参加者が減少、11月度は更に減り、わずか片手での開催、・・・。

来月はいつものメンバーに戻る予定。

 

12日は、武蔵五日市駅からスタートなので、我々は、「速い! 安い!! 便利!!!」 車で出向きました。

車を停め、市営のトイレを拝借。(此処にもより大きな駐車場が有るが、少し高め。)

駅へ向かう途中で観光案内所へ

我々が最初の到着、やや有ってYさん到着。

連絡もあり、中央線が人身事故の為、少し遅れる人も。

結局時間前に全員集合、挨拶もそこそこに楢原街道を歩いた。

 

脇道へ入り、五日市中学校へ

五日市憲法の碑を拝観

傍の植樹を見上げ、

 

あきる野市役所 五日市出張所へ

中へお邪魔すると、地元の方が(当番?)居られ、これから向かう廣徳寺の紅葉の具合や秋川沿いの名所を教わった。

 

裏道を抜け、五日市郷土館へ

心地よい日差しを浴びながら、五日市所の脇を抜け、楢原街道を渡った。

 

崖線を下る。

寒桜の向こうに、目指す廣徳寺の大銀杏が見えた。

 

が、いつもの下り道は橋が渡れず、玉林寺さんの中を通り抜けさせてもらった。

 

秋川の佳月橋に到着

雲の動きに合わせ、日差しが移ろいます。

空を見上げながら、こちらの方へ当たらないかな?!!

わー!! 来ました。

事前の下見より、当日の雰囲気を重視する我々の例会

この日は距離の短い、急坂を登ることになりました。

黄色の南天を見かけ、大いに盛り上がった。

木々の合間にホトトギス

抜け道らしき細道を進み、

大銀杏が見える所へ到着

キレイそうだね!!

外構人の団体客の間を通り抜け、

本堂前へ

 

ほぼ最盛期の大銀杏に大感激

ここで撮りましょう!!

正午だと言うのに、随分斜めからの日差しでしたが、

銀杏の葉っぱが立体的に撮れました。

私はこのカットを撮ってもらい、皆さんのカットに合成をしました。

相変わらず、緊張して、無粋な姿に、失笑。

 

脇の池の周りが人気なので、回ってみる。

タラヨウの人気が感んじられたこの日

書かれた文字をカチャリ

池の周りは、飛び越さなければ通れない箇所があり、

大きな木々の下で鑑賞会

階段を降りて、

昼食場所を探す。

しかし、

適当な場所が見つからず、

駐車場脇の朽ちた木製ベンチと巨大な石に座る。

 

午後の部スタートしても、

色鮮やかな草花に目を引かれ、立ち止まり、鑑賞

細道を抜けて、

崖線を下った。

 

秋川に架かる小和田橋を渡る。

そして、

何時もは秋川沿いに下るのですが、「あきる野」の名前に関係のある「阿伎留神社」へ行くことになった。

キラキラ輝く秋川、逆光に映える紅葉

息が切れてきたので小休止して、

阿伎留神社へ向かった。

 

次回へ続きます。

 

11月13日 日曜日は、8,755歩 歩きました。

 

11月14日 月曜日 12時11分

室内温度は、23.6℃ 48%

 外気温は、 19.9℃ 39%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月10日12ヶ月点検+エンジン... | トップ | 11月12日(土) 玉川上水に親し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」」カテゴリの最新記事