心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

9月3日(土)日野市田んぼの学校‐田の草取り

2019-08-05 05:05:14 | 日記

 日野市主催の田んぼの学校も三回目

稲の苗が大きく育ち、田んぼの草取と言う名目で集合の声がかかりました。

 

我が家からは、ちびちゃんとカミさんがいつも参加。

私はちょっと遅れて到着

田んぼへの肥料まき(本職の見本付き!)と、女性軍は陸稲の草取の指示がありました。

 

私は畑の方へ付いて行き、まずは見学

職員さんや農家の方の説明がありますが、ちびちゃんは・・・・・。

取り敢えず草取り開始!!

本当のちびちゃんでもしっかり草取り参加!!!

こんな親子関係が築ければ、大人になっても安心ですね。

地続きの畑には、サツマイモのツルが伸びていた

30~40分ほどで草取り終了

 

テントのある場所へ戻り、進行状況と次回の案内

本職の詳しい解説もあり、

解散しました。

そして虫や小動物もいるかも?

と田んぼの周囲を案内して頂きました。

しかし、我が家のちびちゃん あらぬ方ばかり着目・・・・

 

解散後家へ向かい

ハグロトンボに遭遇

 

そして、時々剥がれ落ちるドライブレコーダー固定作業に挑戦

ガソリン臭いスプレーをかけて、脂分を除去・清掃!後、

‐20℃~90℃まで効力があると表示の両面テープで取り付けた。

更に天地に長くなるように圧着!

 

超ちびちゃんに挨拶をして帰りました。

汗臭かったかと反省

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

4日は、8、680歩 歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日土曜日-朝の散歩 | トップ | 8月4日(日)八王子まつり-最終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事