心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

4月16日(金)タマノカンアオイを探して、かたらいの道を歩く2-2完

2021-04-21 05:57:13 | 草花木空など四季折々

かたらいの道見晴らしを過ぎてから多摩丘陵の尾根道を歩きます。

東側は多摩動物公園が有り金網で遮られている。

西側は崖に近い急坂で、ひたすら尾根道を歩くだけの道。

かたらうには一寸急な山坂道である。

 

かたらいの道というより、お告げの道に近い印象

「木の根っこがあるよ!」

「此処は滑るから気をつけて!!」

なんて

 

この路にも、特徴ある模様の葉が沢山ありました。

小さな葉にも、大きな口を拡げた華が備わっていました。

このために持参したオリンパスTG-6 + LEDリングライト

色がかなり黄色くなるのですが、使い方が十分理解できておらず、撮影時の対応が出来ませんでした。

 

下り坂の途中、大きな木の脇に生きの良い葉を見つけた。

根元の落ち葉を少し移動すると、

沢山の華

群生と言っても良いくらいの多さです。

どうなっているのか分からない組み合わせでしたが、カチャリ!

とても元気そうなカンアオイたちでした。

向きを変えて、

後方は崖、滑り落ちないよう注意しながらの撮影。

 

一段と生き生きとした葉っぱが、動物園との境目にあった。

未だ蕾の状態でした。

これから次第次第に花開くのでしょう。 気になります。

 

散策路の脇には黄色い花が並んで咲いている。

ミツバツチグリ?

 

そしてかたらいの道は稜線を抜けると、住宅街を歩きます。

辻辻に案内柱が立っているので、安心して歩けた。

そして、高幡山へは向かわず一般道を下った。

高幡不動尊境内へ出て、振り返る。

屋台は休業状態、一部の団体さんを除けばガランとした境内。

 

山門脇の桜を眺めて、

丁度昼となりました、・・・・・。

 

帰宅後、歯の六ヶ月点検に行き、点検後 歯石を取って貰う。

若い頃虫歯を放置したために、このごろになって手間がかかります。

 

⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

何時も ご協力有り難うございます!!

 

20日は、13,632歩 歩きました。

 

新型コロナウイルスの感染者、

東京都は711人(男性386人 女性は325人)20日午後7時45分東京都発表

日野市は、+0人 累計939人のまま。(19日発表)

 

5時57分現在 室温は、21.5℃ 湿度46%

外気温は、11.0℃ 湿度25%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日(金)タマノカンアオイ... | トップ | 4月18日(日)人出の少ない早朝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花木空など四季折々」カテゴリの最新記事