心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

1月9日ダイヤモンド富士-長慶寺上 〇 -SONY α7Ⅲ(Sigma50-500mm)試用

2019-01-10 12:52:45 | ダイヤモンド富士

愉しみにしていた長慶寺上の畑でのダイヤモンド富士撮影 

 

ここは通常のダイヤモンド富士撮影に加え、

五重塔の写し込み、更にネギ畑と木々の写り具合にも注意する必要がある。

楽しくも有り、苦しくも有り、・・・・。

 

9日には、超高感度での撮影に実績のあるSONY α7Ⅲに、

一寸古いシグマ50-500mm F4.5-6.3を付けて参上。

しかし、不安もあり予備にいつものニコンD750と

Nikon70-300mm F4.5-5.6もバッグに入れた。

 

到着すると調布のKZさんが既にスタンバイ、声を掛けて戴いたので隣に並ばせて貰う。

SONY α7Ⅲ + Sigma50-500mm  ISO100 F10 1/3200sec  f138mm RAW

 

一寸大きめにズーム f376mm

SONY α7Ⅲ + Sigma50-500mm  ISO100 F10 1/3200sec  f370mm RAW

 

ここで問題発生、

「α7Ⅲのピントが迷い続け、合焦しない、・・・・。」

撮像素子のコントラストを認識するタイプだけに不安と、不慣れな私自身の不勉強もある。

 

ここで聖蹟桜ヶ丘 ジミーさんも到着、情報交換をさせて戴きながら試行錯誤

失敗はしたくないので、思い切って何時ものニコンに換える。

ここでは150-600mmでは無く、100-500mm位が欲しい、・・・・。

9日は、70-300mmをメインに撮り始める。

何時もの慣れたデータとは言え、ニコンレンズ70-300mmはやや不安、・・・。

デジカメの画面上では、太陽の輪郭だけしか見えずやや不安を感じながら撮影

一寸小さめですがダイヤモンド富士撮れました。

畑や木立、五重塔はのっぺらぼうになってしまいました。

全体の雰囲気から行けば、この近所に最適地点があるのでは?!?

今回は望遠側が短いのですが、広角側に余裕有り!

ゴルフ練習場のネットまで入れることが出来ます。

 

あっと言う間に沈む

自然の情景もここの魅力の一つ

あっと言う間に陽が隠れちゃいました。

 

ここからソニーの出番

この位暗い方が安心して任せられます。

非常に再現領域の広いCMOSなのでしょうが、機械のマッチングやソフトの対応など、安心して使うには未だ一寸!?

500ミリで記念に

一旦カメラを仕舞って帰ろうとすると、右側に笑顔のKmoriさんが撮影中

あいさつと情報交換をさせて戴きました。

そして、

「あっ、飛行機!!」

急いでカメラを取り出して、

 

帰ってからの作業が控えている私、あいさつをしてお先に、・・・・・。

仕上げは、常時携帯キヤノンS120

(この類いのカメラ既に商品がない!いつまで使えるのか不安ですが、手放せません1/1.7インチ!)

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

9日は、21、884歩 歩きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月7日浅川堤防道路を下る | トップ | 1月9日(水)日野市健康づくり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kmori)
2019-01-10 22:54:58
今晩は!(=^・^=)

素晴らしいダイヤモンド富士ですね!
6枚目と7枚目の光芒の出方が綺麗いですね。
最近、光芒のあるダイヤモンド富士もいいなぁ~と思っています。
SONYとNikonでは太陽のコントラストと色合いも違いますが
それぞれに良いですね。
SONYの方がCANONに近いように見えます。
Fumi-Gさんの腕の良さでダイヤモンド富士も五重塔も
目標クリア素晴らしいですね!
ポチッ (^^♪
返信する
有り難うございます! (fumi-G)
2019-01-16 08:09:40
何度撮にいっても、撮れると嬉しいですねダイヤモンド富士。 しかし撮れなくても、又夕方になると出かけてしまう・・・・・。 これは病気かも?!?!
 しかしこの分野では、自分の満足感が得られるまで追求を続けてみます。
 試行錯誤ですが、アドバイスを頂けると助かります。 今日から近所のダイヤが続きます、ダイヤ時刻を中心に生活、1枚でもお気に入りを撮りたい!!
 
返信する

コメントを投稿

ダイヤモンド富士」カテゴリの最新記事