心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

4月8日(月)青春18切符でMHC収集01-厚木+小田原・北条兄弟墓所

2024-04-10 05:20:18 | マンホールカード・ダムカード

出不精の私、出かけるきっかけにしたいと青春18切符を買っている。

2024年春も買い求め既に4枚分を消化、残り一枚は?!?

 

相談の上、私は青春18切符で、カミさんはパスモで、JR豊田駅から厚木駅へと向かった。

いつもとは逆方向(下り 八王子駅)ホームへ

特急が通過、

いつもとは違う景色に、気忙しい

八王子駅では、横浜線に乗り換え、橋本駅で相模線に乗った。

 

9時一寸過ぎ厚木駅で下車、厚木ではJRの駅が小さめ、メインは小田急線の本厚木が担っているようだ。

 

厚木駅から相模川に架かる相模大橋を渡る

頭上を圏央道が走り、

正面には相模大橋、

右手には、あゆみ橋も見えてきた。

 

相模大橋脚柱と、あゆみ橋

相模湖からの水が流れてくるのね! と感慨深げにつぶやくカミさん

生まれと育ちの相模湖湖畔を思い出しているのだろうか

 

アーチ状のあゆみ橋と桜のコラボ

 

橋の中程で相模大橋中央より、あゆみ橋全景を

 

少し歩いて、アーチと桜をカチャリ

 

8時半開所の厚木市役所 下水道施設課へは9時半過ぎ到着

14階という高い場所にある下水道課は初めて!

とは言え、薄暗い内部案内表示も分かりにくかった、・・・・・

 

厚木市の2枚目は、あつぎ市民交流プラザ

エスカレータの行かない6階にあるが、エレベーターは新人社員らしき団体が占拠。

5階までエレベーターに乗り、階段で到着した。10:08

休憩所があり、小休止

少し日差しが感じられてきた。

来た道を戻り、厚木駅から相模線で茅ヶ崎へ

 

茅ヶ崎駅で東海道線に乗り換え、小田原へ。

今回はマンホールカード収集とともに、北条氏のお墓や天下の名城・小田原城の見学も期待!

見事な駅舎の作りに、期待は高まる!!

 

ラスカ小田原の1階にあるインフォメーションで第19弾のカードを貰う

しかし、写真はピンボケ・・・・

 

下調べではよく分からなかった北条氏政と氏照の墓所を探した。

予想より随分近くにあることが分かったが、入る路地は分からない・・・・・

 

裏通りを歩いていると、周囲とは異質な石積と木々が見えた!!

後世の方が造られたのだろうが、周囲との違和感は否めない、・・・。

石垣に据えられた案内板

戦上手と言われた豊臣秀吉だが、勝つための手段や次の戦いに備える情報戦にも大きな手腕を振るっていたようだ。

 

階段を登ると、

鈴が多数手向けれたのか、括り付けてある、・・・・。

通りとは別世界が広がる北条兄弟の墓地

相模の国一帯を治めていた北条家が、あえなく滅びたことの証

残酷です

ミツウロコの記述については、この時点では未だ理解できず、・・・・。

案内板に有った関東大地震の時、埋没した墓石を掘り出し、再び設けられた記録!

時場されたと言う石は意外に小さいものと思った。

又、氏政公の墓石より、夫人の墓石がずいぶん大きいのが気になる私、・・・・・。

 

裏道を抜けていると足元には、道標?のカラーマンホールが

あちこちに

設けられている

駅の東口の広場に戻り、小田原城の掘りに通じる道を南へ

雨が強くなってきたが、前に見える「学橋」から二の丸をチラ見します。

 

4月9日(火)は、4,778歩 歩きました。

 

 

4月10日 水曜日 5時19分

室内温度は、21.0℃ 湿度48%

    外気温は、 5.7℃ 湿度59%


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月9日(火)東京新聞-自民党派... | トップ | 4月8日(月) 青春18切符でMHC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホールカード・ダムカード」カテゴリの最新記事