思いつきで出かけた愛知県 マンホールカード蒐集の旅
帰宅して、「8月は室内作業が物凄く多い!!」
ほぼ毎日使っているエアコンは快調だが、AVルームは!?!
スイッチオンして数分待っても冷風が出てこない!!
そして、
吹き出し口が閉まってしまう!?!?!
更に、電源ランプが点滅をしている!!!
取説を読み、故障原因を探る
F3のモードで、連続音が鳴った!
ダイキンの取説では、「室外機の吹き出し周辺に物が置いていないか?」
なにもないことを確認して再起動
しかし、症状は変わらず。
午後3時過ぎサポートセンターへ電話、待機すること15分ほど
繋がったので症状を説明すると、
「最短で本日午後6時以降であれば伺えます!」
私、「お願いします!!」
午後6時頃、ピンポーンと鳴り、若い営業マンさん到着
蓋を開けるなり、
「冷媒が漏れていますね、それに銅の配管が腐食しており交換が必要です!」
「こちらです」
銅色をしているべきパイプが青緑色になっているので部品交換が必要という。
そして、部品代が約3万円、交換手数料が3万円、更に出張費とかもかかるとか?!?
そして、
「このエアコンは容量が大きいので交換はかなりの出費になると思います。
月曜日には部品を持って伺えますが、如何されますか??」
この夏の間に映画を見たり、
会報誌のプリントや製本など予定が詰まっており、7万円ほどの出費はとても痛いが仕方ないか・・・・。
でも、部品の不良ということではないのだろうか?
同時期に入れたエアコンは合計3台で、2台はほぼ毎日快調に動いている!!
使わないことによる故障なのだろうか??
数日間は持つと思いますよと、抜けた冷媒を充填して帰っていった営業マンさん。
5日からは、高校野球もスクリーンで見られる!?!
部屋は涼しくなるが、家計は燃え上がる可能性あり!?!?!