hekky’s goo blog

へっきーです
独り言のように自己満足で
いろいろ書き綴っていきますか
(ΦωΦ)ふふふ・・・よろん♪

敬語の適切な使い方示す…国語分科会が実例集作成へ

2005年02月03日 | Weblog
敬語の適切な使い方示す…国語分科会が実例集作成へ


正しい敬語の使い方

これがなかなかむつかしいですなあ・・・
へっきーなんかは お客さんが大体40代以上で
石を投げれば社長に当たるくらいの率が高いので
下手な口利くとあとが 怖いです{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

ほんとに難しいですよ
まあ、最近の傾向としては 過剰な丁寧語ですね

全然敬語じゃないし(-。-)y-~~~

『お』『ご』『ございます』つけりゃいってもんじゃないし(´Д`) ハァハァ
でも
そうなってくると英語の場合 わりと わかりやすいのかな?
『,sir』サー つければ とりあえず敬語か(笑)

よく問題に出てくる
『この花に水をあげてください』(正解:やる)とかね

これよく使ってそうだ・・・^^;汗
『いいえ とんでもございません』(正解:とんでもないです
『とんでもない』で一語だって。だから『ない』をありませんや『ございません』に変えるのは不可だって

まあ、目上にむかって『ご苦労様でした!≦(._.)≧ ペコ』と言わないように
皆さん気をつけましょうね(爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿