良心的な不動産屋

良心的な不動産屋の日々と暮らし。

駐車場家賃の管理

2016年06月25日 | 大阪・不動産売買
長い間地元密着型の営業を行っていますと紹介や口コミで駐車場の管理を依頼されます。

駐車場管理といっても家賃の集金を代行する事です。ゴミ掃除や草引きはオプション契約になり、現在は所有者と施工業者が直接折衝していただいてます。

駐車料金の徴収は振込み利用や持参される方がほとんどで、何らかの事情がある場合のみ集金いたします。

当社の場合は販売が主ですので、月末が近づきますと対借主の来店予想を立て行動します。

ところが、オープンハウス等で外出している時に限って賃料をもって来られるお客様がおられるのですね。(こちらの都合で申し訳なく思いますが)

いつ行っても留守や!

どうもすみません。スタッフがいてないもんで(ぺこり)


このお客様の履歴を見てみると毎月25日に持参される。

そこで前日に電話にて「明日は販売のため午後から外出しますので・・・」

このお客様はこれで問題が解決しました。 以降、25日のAさんと呼ぶようになりました。



正直な不動産屋

平成プランニング のブログでした。

地域密着型営業店の利用

2016年06月20日 | 大阪・不動産売買
不動産の販売形態もずいぶん変わり、現在はインターネットでの情報収集が主力になってきています。

利点としましては広範囲の物件が検索でき外観写真、間取り図なども見れるようになっています。インターネットの検索サイトを見ると同じ物件が複数の販売業者より掲載されています。

もし、お客さんが物件を検索して興味を持ち内覧したいと思えば多くの業者の中からどの業者を選ぶでしょうか?

大多数は大手不動産販売会社やテレビコマーシャルで好感度タレントが宣伝している会社でしょうね。

私の会社もこの春から検索サイト「アットホーム」に物件を掲載しました。大手偏向で反響は薄いと思いますが、近隣の取引を見ていて気付くところがあったからです。

けっこう割高な物件が売れ、お買い得な物件が残っているような現象が見られます。

当社がよく扱う中古物件の場合、リフォームに要した費用で販売価格も変動します。ここに長年の経験が生かされると思います。建築費用、部材の原価等が分かったいれば高い物件か、安い物件かの判断がつきます。

それと近くの業者は物件の履歴や地域の人気度などにも精通しています。

もし、不動産をお探しなら参考にされてはいかがでしょうか。

試しに検索サイトの同じ物件を掲載されている大手不動産業者と物件の地域内で掲載している業者の知識力・信憑性を図って見てください。大手看板の信頼性には負けても物件に精通していて結果として信頼される業者さんもおられます。


週始めのブログでした。

平野区周辺の不動産のご相談は 平成プランニング へ

気持ちのこもったお礼をいただきました

2016年06月14日 | 大阪・不動産売買
先日に80歳のご婦人に中古マンションを買って頂いた時に、段差解消のために段差プレートを作ってプレゼントしました。

そのお礼にと大きなメロンをいただきました。

それは昨日の事ですが携帯電話の不具合で交換するもデーターがすべて無く設定にてこずりイラっとしていた時です。

事務所の前にママチャリが止まりゆっくりとご婦人が下りられました。家内がすぐに近づき挨拶をしています。そして後ろの荷物を指さし、それを降ろしていただきたいとの事。

事情を聞いてみると親戚の人やら友人が来られて段差プレートの出来の良さでたいそうほめてたらしいです。

私の方としましてもほめていただいたのも有り難いですが、80歳のご高齢で26インチの自転車に乗ってわざわざ訪ねて来てくださる気持ちが有り難いですね。

メロンは事務所でしっかり熟していただきます。


言うこと聞かないホームページソフト

2016年06月10日 | デジタル・インターネット
当社のホームページはwindows95の時代にホームページビルダー6.5を入手し、現在はホームページビルダー19にまでアップグレードしました。OSはwindows10です。

数回のアップグレードで色々な機能が完備してきましたが不具合も多く見られるようになりました。

例えばLight Boxというソフトを組み入れしていますが、1週間前位からスクリプトエラーが発生し思うようにソフトを動かす事ができない。

Light Box のバージョンアップを行うもなおひどい状態になります。

当然、ホームページビルダー19 の発売元にサポートを願うが担当者よりもこちらの方がよく知っているような状態です。次に頼るのはネットでの書き込みです。

スクリプトエラーで検索、windows10スクリプトエラー、ホームページビルダー19スクリプトエラーと知っている限りの文言で検索するもヒット無し(汗)

経験則からLight Box のソフトを入れ替え、プロバイダーへ連絡。

担当者は非常に親切でさすがに大手NTT000、転送状況は正常、考えられるのはHTMLの書き込み間違いなどとの事。

通常物件の更新を何年間もやってきたのでそれは考えにくい。

そこで最近変化のあった事といえば、グーグルマップが入らない。(今はYAHOO地図を入れている)スクリプトエラーの内容が、「配列の長さには、正の有限数が割り当てられなければなりません。」というメッセージがやたらとでる。

ホームページビルダー19についているWordpressでもホームページは作成できるが、ソフト販売元のプロバイダーを使うように勧められる。不信感をいだきますよね(笑)

現在もスクリプトエラーが原因と思われるLight Box の不具合は続いていますが皆様もそういう不具合にはくれぐれもご注意を!

女性のパワーは凄い!

2016年06月02日 | 大阪・不動産売買
来週の月曜日(6月6日)に決済を行います。

今回のお客様は80歳の女性で独身です。

高齢ということでこちらの方が慎重に対応しますが、まず本人の意思確認のため購入動機を伺いました。

身寄りとしては義姉・甥と姪がいます。

普段は今回購入の分譲マンションの老人会にお世話になり友人も多くなりました。

現在は借家なので家賃が発生しています。借家といっても平成のバブル期には家賃も高騰し、その後バブル崩壊しましたが家賃は地価のようには下がりませんでした。よって婦人一人が暮らすには結構な家賃とおもわれます。

商談に入りましたが、購入総額・管理規約・アフターサービス保証については念を入れて説明を聞かれていました。当然、重要事項の説明書も作成していますので当方といたしましても納得がいかれるまでかみ砕いて説明いたしました。

その翌日に契約・手付金授受があります。

契約当日は何のトラブルもなくスムーズに事がはこびました。

決済銀行に決済日時を伝え決済場所の提供を受諾していただきました。その帰り道にとつぜん携帯が鳴り、銀行マンから売買に関しての確認であったが顧客が高齢者なので何らかの疑いがあるかもしれない。

そのすぐあとにお客様より連絡があり銀行から確認があったとの事。私の方も確認があったと伝えると「担当者の方のお名前は?」
と聞かれ「自転車に乗っている時なので忘れました」と私。「これから気を付けてくださいね!」しっかりしてる...(日汗)

司法書士さんに手配と本人の意思確認を依頼する。これもすぐにお客様より納得の電話をいただけた。

一つだけ気になる事がありました。今回ご購入していただいたマンションは昭和54年の新築なので現在のようなバリアフリーにはなっていないので段差が気になります。廊下からリビングへの段差が9cmあります。ネットであれこれ探すも気に入るのが見つからない。そこで素人ですが作ってプレゼントする事に決めました。

出来上がってきたのが写真のとおりです。

これを使っていただき、いつまでも元気に暮らしていただきたいものですね。