良心的な不動産屋

良心的な不動産屋の日々と暮らし。

平野北コーポ 2LDK限定とは

2018年04月24日 | 大阪・不動産売買
当方が取り扱いしたこのマンションはすべて2LDKの間取りです。

昭和51年に大阪市住宅供給公社が分譲しましたが壁芯面積が54㎡のタイプが多く、総戸数も107戸もあります。

最寄りの駅JR関西本線平野駅から7分と徒歩圏内、新築時には公社の分譲という事で人気したでしょうね~

私の30年の経験ではこのマンションは何となく売り物が出て、すぐには売れないがいつの間にか売れているという感じの、どちらかというと特長のつかみにくいマンションです。





専有面積54㎡では標準型の3LDKの間取りは困難ですね。でも当時、居室2部屋で子供も交えてどう寝たんでしょうね?

プライバシーなんかは関係ない時代なのかな?


何となく売り物が出てくる原因は新築購入の方々が高齢で順番に手放されるが主と思われます。

永い間の居住なので全面改装が必要となりますので売却には不動産の買取業者に託すケースが多いです。

買取業者はクレームの無いように全面改装をして売りに出します。

このマンションもそのように改装された売物がほとんどです。

それと立地的に国道25線沿いなので騒音が有ります。





再度このマンションの購入ポイントとして、全面改装のグレード(水回りの設備・建具関係)と室内の騒音の程度です。

これをクリアしていましたら利便性があり公社の分譲という事で一考する価値はありますね。




住みたくなるマンション 平成さんのブログにもいろいろ出ていますよ!

正直な不動産屋と呼ばれたい 平成プランニング の一言でした。



ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。

ライオンズマンション平野東はあたりかも

2018年04月20日 | 大阪市平野区・不動産売買
平成4年の新築時から注目していた物件ですので紹介していきます。




当時は平成のバブル時でマンションの建築坪単価が1坪あたり100万円とか言われている時代でした。

事業主は大京と平野木材住宅です。平野木材住宅は近くの業者さんで当時の社長さんとはお付き合いが有りお世話になっていました。

大京のマンションといえばタイル張り、高級志向の趣があり販売価格が高いというイメージが有りました。





昨年オープンハウスを開催して隅々までみる事が出来、イメージ通り以上に良い造りになっているのが確認できました。




またこのマンションの立地は少し入った所にありますので、幹線に位置するマンションの騒音などが苦手な方にはお進めと思います。






分譲時にはファミリー層をターゲットにしていましたのでお部屋の平米数も70~80㎡の3LDKが基準のやや大きめとなっています。






買い物はすぐ近くにスーパーサンエー平野やコンビニ、飲食店なども多数あり生活するには事欠かないです。

最寄りの駅、JR関西本線加美駅までは徒歩13分と若干距離がありますが、通勤通学には自転車の利用も多く、JR平野駅、地下鉄平野駅にも行かれています。







ここも物件の出にくい所ですが、価格的にセントパークス平野公園との比較感から売れやすいマンションとなっていますので興味のある方はマークの必要がありますね~(笑)




住みたくなるマンション 平成さんのブログにもいろいろ出ていますよ!

正直な不動産屋と呼ばれたい 平成プランニング の一言でした。



ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。

メゾンドール平野パークサイドのパーク側から見てみると側(再)

2018年04月17日 | 大阪・不動産売買
先日投稿した記事が不慣れなためどこかへ行ってしまいました~(´;ω;`)
前の文面とは異なりますが再投稿いたします。

不動産の案内は普通、最寄り駅から徒歩で何分かかり道中にはこういうお店や施設がありますよ~と説明させていただいてます。


今回の物件は久宝寺緑地に隣接しているという大きな特長がありますので、緑地側からPRしてみますね。



早朝トレーニングをしていますと東から上がる朝日に照らされて、その白いマンションが緑の樹木の間に姿が現れます。





トレーニングしていても朝の陽ざしは気持ちよく、マンションに住まいされている方は尚更、気持ちの良いことでしょうね。(東バルコニーなので日の出を見ることになります)

このマンションから駅までは若干の距離があり通勤や通学で駅まで行くには自転車を利用されています。もちろん徒歩でも行けますよ~(汗)








駅までの道中はドラッグストア・スーパーマンダイ・駅へ続く商店の数々であきる事なく駅まで行けます。もし夜が遅い場合でもこのルートでしたら人通りも結構ありますので安心して帰宅できます。












くり返しになりますがこのマンションの最大の特長は久宝寺緑地です! 早朝の目覚めの良さ、健康志向、バーベキューの好きな方~(笑)は住みやすいマンションではないでしょうか。



なおメゾンドール平野パークサイドは居住性や環境が良いのか、売り物件が少なく出て来ても価格帯が低いのですぐに売れてしまいますので事前の準備が必要ですね。










住みたくなるマンション 平成さんのブログにもいろいろ出ていますよ!

正直な不動産屋と呼ばれたい 平成プランニング の一言でした。



ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。

お魚さばけますか

2018年04月12日 | 家庭・恋愛・料理
先日、とっとパーク小島に釣りに行くとラッキーなヒラメがヒットしました!


その少し前にお隣のEさんが2匹目のヒラメをゲット








するとEさん、「よろしければ1匹もって帰られませんか」との事


二つ返事で「いただきます!」


その後に私にもヒラメが釣れる。今さらもらった分を返す事も出来ず事情を聞いてみる事にした。












奥様は魚に触れられないし、もちろん魚をさばく事も出来ないので持ち帰った魚は、自分がさばくので数量としてヒラメは1匹で十分
である。












そうか魚に触る事が出来ないのか?

奥さんは釣りをされるんですか? と聞いてみた。


「子供と一緒の時には釣りに来ます」


想像がつきます。釣ったと同時に「パパ~」と大声で



餌付けから釣った魚のハリはずしまでパパの仕事やね~(笑)


世の男性は優しくなりましたですね!


大きな声では言えませんが家庭の円満は男性の犠牲で成り立っているのでは?





先日、なんばの某百貨店の地下魚店で、50cm位の天然ヒラメ、9800円の値札がついていました。

もらった私が言うのも何ですが「奥さん、旦那さん料理を覚えて魚もさばいて調理してください!」魚は保存もできます。



9800円はもったないすぎます。


そういう私も大してさばけませんが~(笑)

メガロコープ平野はどうよ?

2018年04月03日 | 大阪・不動産売買
JR関西本線平野駅の南東側に紡績工場跡地を利用した分譲マンション、メガロコープ平野です。昭和45年と昭和48年に1号棟、2号棟、3号棟、5号棟とそれぞれ分譲され、月日がたった現在ではそれぞれの棟が各自の管理をしています。




ここの大きな特徴は1号棟、2号棟はJR関西本線の線路よりにコに字型に建っていて分譲戸数も多いです。1号棟の1階にはイズミヤ平野店がありその周りにも飲食・理容・美容・接骨院・その他のお店があり生活の利便性にはすぐれていると思います。


昭和の時代のマンションですので公開空地も広く、現在のような2段駐車場や立体駐車場は考えられなかったですね。

万一、建て替え決議がされたらタワーマンションになる可能性もあります。







メガロコープ平野は流動性が良く当方の売却履歴にもたびたび載っています。

価格的にはやや上昇していますが、ここの購入のポイントは「多少価格が高くても完全にリノベーションしている物件」、もちろん給湯器まで新調している事ですよ。













ここのマンションは建築が古く各棟の間取りにより改築方法が変わるので、自分で工務店を見つけて改装する場合に費用が高くつく場合ありますので要注意です。

阿倍野区・東住吉区では価格的に手が届かないのと通勤通学の利便性の良さで結構売れるマンションです。






住みたくなるマンション 平成さんのブログにもいろいろ出ていますよ!

正直な不動産屋と呼ばれたい 平成プランニング の一言でした。


ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。