「へ」

「へ」のへは屁でも、ヘンなヤツの「ヘ」でもない。書き手と同じく、どこにでもあるただの「へ」

球体

2006-03-30 13:07:33 | iro×2
人間(男女)球体説ってご存知ですか?
哲学者プラトンの説で「元は1つの球体を分けて男女としたもので、自分の半身である異性
とは全てにおいてジャストフィットする」というものです。なぜこんな説を知っていたかといえば、
私の好きなわたせせいぞうさんの「ハートカクテル」中に書かれていて「なるほどー」といたく
感心したからです。
ベターハーフっていうのはここからきてるんでしょうか?
昨夜お風呂の中でふとこの説を思い出していたら、TVで似たようなハナシをやっていたので、
今日の話題はコレしかないっ!と・・・(T▽T)アハハ!

TVでやっていたのは古代中国の「陰陽思想」だったと思いますが、1つのものを2つに分ける、
1つものは陰と陽の2つから成り立っているっていうのは共通するような気が・・・。
古代ギリシャ古代中国、全然違うところでありながらも似たような考え方ってできるものなんで
すねー。生まれ育った環境が違っても、人間の根っこは同じってことなんですね(^O^)
<飛躍しすぎ??(^^;)

人間球体説でちょっと面白いハナシを発見したのでリンクさせていただきました( ̄▽ ̄) ニヤ
「人間球体説」

陰陽思想

最新の画像もっと見る