日本ハムvs広島は18時にスタート、先発は上沢とコルニエル、コルニエルは速いだけのピッチャーのようだから勝てるよきっと。
初回は菊池が三振、秋山は上沢のダイビングキャッチが飛び出して無失点。いい出だしです。
しゃけ、シャケ!!
対するコルニエル、確かに150キロオーバーが連発、11試合連続安打が期待される加藤豪も手が出ず無得点。確かに速いだけでコントロールはよくない、だがそれ . . . 本文を読む
一夜明けて6月8日、日中はプチ乗り鉄でした(あとで記事にします)。そして16時にエスコンフィールドへ。
きょうは一段下の2階席で、昨日のように応援席なのに地蔵ばっかりで応援行為しない応援歌歌わない、まとまりがない状況だとつまらないしひとり大声で応援歌やっても馬鹿みたいにみえるので、今後はエスコンフィールドはこのへんがいいかもしれません。座席もクッションが貼られていますから。
菊池がティ . . . 本文を読む
程なくして座席に戻ります。
応援席なんですがまとまりがないなあ…。やっぱりビジターの応援席と比較しちゃいけないのかも。周囲を見るとどうみても席の種類がよく分かってないで購入した層がいる。席を間違えている婆さんが最たる例だ。雰囲気からして声を出して応援すると見えないし、今年からチケット代が上がったので比較的安いから買ったという感じがした。
きょうは広島からスライリーも来ております、本 . . . 本文を読む
5月に入ってからの日本ハムが調子いいのは周知のとおり、基本2勝1敗ペースで借金を確実に減らして順位も楽天と西武を抜いて4位までは上がった。そして交流戦においてもそれは如何なく発揮されておりヤクルト相手に2勝1敗、加藤貴で負けたのは誤算でした。読売相手にも2勝1敗、サヨナラ負けは痛かったけど去年までの弱い日本ハムとは違う。そして加藤豪将ですよ、私は去年の秋季キャンプで見て「2023年はこいつを応援す . . . 本文を読む
夕方になり、そろそろレンタカーを返して空港へ向かう。
まずは給油、「燃料が半分になったら給油してください」とあり1/4くらいしか減ってないけどしちゃいけないということではない。石垣空港横にはレンタカー向けの大型セルフスタンドがあり、そこで備え付けの給油カードで満タンに。2日間で200キロ近く走ったのはビックリ、というのも石垣島って案外大きくて一周するだけでも100キロ近くになるんですよね。入った . . . 本文を読む
集落から港までは距離にして1キロ弱、歩いても15分かかりません。ゆるやかな下り坂なのでらくちん。しかし道がね…、保存地区を出るときっちり舗装された幅の広い道路になるのだがヤシの木が街路樹で…。どことなくリゾートを意識した感じの造りで真逆。
港の近くのビジターセンターで小休止。
館内には島の昔の写真などが展示、そして「竹富島では医師が1名しかいないので、今後もマスク着用をお願いします」と . . . 本文を読む
水牛車を終えた後は徒歩でじっくりと街並みを回ってみようと思います。
おっ、店が開いている。
さっきの水牛の馭者が「ここの手づくりアイスキャンデーは美味しくて、ボクらも買います。しかしオバーがひとりでやってて、店が開くのも運次第」と言っていたんですね。さっそく購入、150円です。
オバーは「12時半に店開けたの、暑いから売れると思ってねー」この微妙に曲がったのがよい、近くの休憩所で . . . 本文を読む
ともかく竹富島に着きました。勿論船酔いすることはありません。真冬の新日本海フェリーと比べればこんなもの…。
これから石垣島に帰る人が大勢、昨夜は星野リゾートに泊ったのか、はたまた8時くらいの便で来てもう帰る観光客か、両方でしょうね。なお下船客はぞろぞろと殆どが送迎バスへ向かいます。レンタサイクルや水牛車のお店ですね。私はせっかくならここでしか楽しめないような水牛車がいいや、と乗ったのは竹富観 . . . 本文を読む
川平湾のグラスボートにフラれたことで予定がちょっと変わってしまった。本来であれば初めて来た石垣島ということ、1泊の滞在で夜の飛行機で帰還するので八重山群島は次に来るようなことがあるときにとっておこうと思っていましたが方針転換。竹富島に行ってみよう!
やって来ましたユーグレナ離島ターミナル。車は第2駐車場?に置いてゆきます。レンタカーばっかり。ユーグレナモールと言う商店街もあるのでユーグレナっ . . . 本文を読む
5月27日は7時に起きた、というか7時に窓の外が騒々しくなった。窓の外を見ると爆音を上げて高速船が3隻連なって出航していった。ダイヤ通りなら安栄観光の西表島上原行き、八重山観光フェリーの西表島大原ゆきと小浜島行きが揃って7時出航。これが一日の始まりなのだろう。
テレビを点けるとティーバイティーガレージのCM。同社は札幌本社の中古車買い取り専門店だがいまや全国各地に支店を出して沖縄でもラジオC . . . 本文を読む
20時くらいまで部屋で持参したパソコンで野球中継を見ていたがそろそろ夕食に出かけようか。
見ての通りまだ完全に真っ暗ではなくやっぱり石垣島は相当西にあると実感ができます。ホテルは港湾地帯にあって飲食店街までは徒歩で10分くらい。
気になってた「石垣島ヴィレッジ」、3階建ての飲食店施設で飲み屋だらけ。普通のご飯を食べるような店など一軒もない。というか周囲を見ても石垣島の飲食店は飲み屋ばか . . . 本文を読む
平久保崎灯台をでてきた道を引き返し、今度は県道79号線へ。川平湾がある方向へ向かう道路ですが時間的にきょうは厳しいかな。明日でも行こうかなって思っている。道中の集落の雑貨屋だったかな(共同売店だったかも)、店先に子供が集まっててお菓子でも買いに来たのか最近ではなかなか見ないスタイル。
吹通川のマングローブ林というのがあったのでせっかくですから寄ってみましょう。都合いいことに干潮で降りることが . . . 本文を読む
八重山そばの人気店「島そば一番地」で遅めの昼食の後はレンタカーがあるのと、初めて来た石垣島なので一周してみましょう。反時計回りがいいかなと730交差点を過ぎて国道390号線を進みます。
「730」というのは沖縄の道路交通がアメリカ式の右側通行から全国統一の左側通行に変更された1978年7月30日を記念したもので、当日は大きな事故もなくスムーズに切り替えることができた記念として、国道としては日本最 . . . 本文を読む
ともかく初めての石垣空港です。
ここまでですから右折して階段を下りて1階へ、預け荷物は無いのでターンテーブルも素通りで。
なんとも斬新な到着ロビー!というのもすぐそばの左右に飲食店が並んでて椅子テーブルがずらっとあってさながらスーパーのフードコートの中と雰囲気が一緒。ここで昼食を食べることもできますが、そこはやはり市内に出てからにしましょう。
さすが南国石垣島、空気がどことな . . . 本文を読む
石垣行きのNU083便は41番ゲートから。
丁度飛行機が到着したところ、前便は那覇7時10分発のNU002便で沖縄から本土便としては非常に早い時間の便だけども、大阪と沖縄は一般的な流動も多いのか結構降りて来た。観光客もいるけどスーツの出張客風が多かった。
27番ゲートからもANAが石垣へ9時35分にNH1747便として運航。どうしてこうも近接して設定するのかなと思う飛行機のダイヤっ . . . 本文を読む