思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

2016.05.26 Lamigoモンキーズvs義大ライノズ(桃園)観戦記 その1

2016-06-03 23:51:40 | 2016年の旅行記
社頭を14時頃の区間車で出発して台中へ。



大変立派な駅舎で乗り降りも多いんですが



台中では高架工事中で裏手に巨大で近代的な建造物が。台湾のことですから文化財として残すこととは思いますがね。今夜の目的地へは駅前の国光客運のターミナルから毎時1本出ているが運悪く出て行ったところ。なので15時28分発の自強174号で行くことに。指定券券売機で買うと286元でした。乗車すること1時間半弱、定刻で出発したのにところどころで減速や停止があって15分近く遅れて17時20分に到着しました。その場所は。



中歴駅です(本当は歴につちへんが付きますが常用漢字ではないので)。今夜は桃園国際棒球場でLamigo vs 義大を見ます。桃園は3度も来ている勝手知ったる球場!?なので球場行きシャトルバスが出るターミナルで表示の位置で待っていたんですが。

来ない…

17時30分から50分頃まで待ってみたんですがバスは来ないどころか野球を見に行きそうな人そのものがいない。レプユニ着ている人がいないんです、平日はバスの運行がないのか?試合は18時35分からなのでタクシーの世話に。乗ってしまえば球場まで10分とかからず250元取られます。メーターがないので高いのかどうか分かりませんが、距離を考えたらこんなものかと(結構飛ばしてました)。早く桃園捷運が開通すればこんなことにならんのに。



18時05分に桃園国際棒球場に到着。正面はガラガラで本当に今日試合あるの?と思ったほど。初めて来たのは日曜日でイベントがあり試合後にはコンサートもあった試合、あとはWBSCプレミア12ですからね。交通の便が決して良くないので平日ナイターならこんなものでしょうか。もっともLamigoは最下位であります。



入場料金は内野400元、外野250元とあります。勿論内野ですがチケットは昨日通りすがりのファミマで前売りを買いました。350元とちょっぴり安いです。日本同様ファミポートを操作して購入しますが、すべて繁体字での表示ですが何とか買えるものです。



やっぱり空いています。座席は指定だけど自由でもいいんじゃね?という感じ。なんとなく前から3列目を買いましたが。



そんな状況でも練習には余念なく。



郭厳文は義大の選手と喋っているが。ちなみに今日は彼のプレーヤーデーとなっていて入口で顔写真ボードとユニクロのビラ。明日朝8時に市内に新店オープン、週末は大セールとあったのでユニクロが今日のスポンサーなんでしょうね。スタメン発表がありました。



なかなか手が込んでいます。資金力があるのでしょうね、多分。



その後は売店へ行き



臭豆腐を購入。昨年は60元でしたがセール価格50元とありました。店の女の子に「チョウトウフ」と言うと片言の日本語で「パクチー大丈夫?」「辛いの大丈夫?」と聞いてくれました。この球場なら日本人の観戦客も多いでしょうし、昨年のプレミア12で慣れたんでしょうね。

おや?私が着ている服、もしかして…、そうです日本ハムのWLH2016新幹線ユニですよ。台湾では陽が大人気ですから日本ハムのユニを着て観戦する人結構多いです、日本なら他チームのユニなど着ませんが昨日の新竹でも10人はいたかな。ここでも見渡したところ昨年のWLHユニを着ている人が3人も、どうやって入手するんですかね。そういうお店かヤフオクでしょうか。さすがに今年のユニは新竹も桃園も私だけ。もしかして初めて桃園で着用された新幹線ユニかもしれませんね。