思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

名古屋駅の幕の内駅弁「こだま」を食べてみるが…

2019-10-18 17:12:36 | 2019年の旅行記(国内)
10月17日にプロ野球ドラフト会議が行われましたね、日本ハムは佐々木を指名することができませんでしたが内容は良いと思います。そもそも先発ができる投手の確保は急務でしょうが現有戦力を育てるほうがいいですよ。来期は吉田輝星が飛躍できればいいのですから。斎藤佑樹は…なかなかしぶとい奴だ。ある意味持っているぞ!

プロ野球は日本シリーズとなりますが、私が読売vsソフトバンクに興味があるはずもなく勝手にやってくれ!という感じで、毎年1回は北陸の温泉街へ一泊旅行に行っており、11月は予定があるので10月に行くことにしました。北陸新幹線は不通だけどここから行くには関係ないものね。切符は「秋の乗り放題パス」を利用。富田を6時05分発の名古屋行きに乗車、7時になるのを待ってATMコーナーで今回の軍資金を調達します。その次は朝食の調達でしょうか。コンビニおにぎりでもいいけれどたまの汽車旅だ、駅弁を買って食べよう。

やっぱり朝なら幕の内だねー、いつもの復刻弁当にしようかな。買うのは暫くぶりだけど結構値上げしちゃっているね、まあ今までが690円と安すぎた感はあったけどさ。それで今日は気分転換で「こだま」にしよう。松浦商店が新幹線開業に合わせて販売した弁当で、当時は「ひかり」もあったけど終売、「こだま」のほうが人気商品とは実際の新幹線とは違う気がします。弁当の袋を提げて7時16分発米原行き普通列車に乗車。12分発の大垣行き快速も乗れたけどそのさきの接続がなく、結果的に同じことになってしまうんです。313系の4両編成で通勤時間帯の電車で駅弁が食べられるはずもなくおあずけ。大垣を過ぎて関ヶ原を抜ければ県境で流動が少なくなるだろうから余裕もできて食べられるだろう。そんな希望的観測を立てていたんですが見事に打ち崩されました。岐阜・大垣からどっと乗ってくるんだ。名古屋発車時点よりも混んでいるような感じ。

大垣着のほかの電車から乗り換えた人もいるだろうけど、雰囲気や話しぶりからして米原から新幹線や新快速に乗り換えて京都大阪方面に向かう人のようだ。米原から先で新幹線が利用できる「シャトルきっぷ」もあることだし。ということで米原に着いてもまだ食べられず。もう9時になるから腹が減った。

9時丁度発の近江塩津行き新快速(各駅停車だが…)は4両編成。空席は確保できたが結構混んでいる、でもさすがに長浜でガラガラになるだろうと予測を立てたが田村で殆ど降りた。田村には大学があって通学生が多かったのだ。

それではようやく駅弁を食べましょう。

中はこれぞ正統派の幕の内弁当と言う感じ。おかずは卵焼きやカツ、焼き鯖に(スチーム仕上げかも)かまぼこに昆布巻きと誰もが安心して食べられる内容だと思います。これなら「おはようビール」用意すればよかったかも。

お茶を買ったら新幹線E5系柄のカバーがおまけについていましたがね、これ見たらベルマートキヨスク限定のおまけのようで、なぜ東日本なの?しかしこの内容を復刻弁当と見比べてみましょう。写真は昨年5月に撮影したものです。

違いらしい違いが見いだせないのですが…

同じようなおかずばっかり、ちなみに値段は10円違いです。