思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

新年はみやもとでアナゴ天丼

2008-01-11 15:51:00 | 旅行
1月10日は休みだったのですが、どこへ遊びに行くか悩みました。

・大宮の鉄道博物館見学
学校の冬休みも終わったし、いくらなんでもそろそろ空いてくる頃だろう。
・寄席で落語の初席見物
やっぱり新年の初席を見たいですよね。しかも初席は今日が千秋楽だ。
・清水「河岸の市」へ行き、何か食べてくる
最近とんとご無沙汰してました。

いろいろ一長一短あって悩んでおりましたが、こういう結論に達しました。
「両方行けばいいじゃないか!」


どうしてこんな簡単な事に気づかなかったのでしょう。そこで普通なら昼間に鉄道博物館を漢学して、夜は寄席というのが常道でしょうけど、どうも最近は天ぷらを食べていないような気がしたので、昼間に清水に行き、食後東名高速を走って上京し夜は寄席と、とまあこんな感じになりました。

朝9時半過ぎに自宅を出発。国道52号は要所で工事をしていて思ったより時間がかかり、約2時間で静岡市清水区「河岸の市」に到着。平日だと言うのに駐車場は混雑。県外ナンバーばかり(自分もだが)。

しかし中に入れば落ち着いているように見えた。これならいつもの「みやもと」ではなく、「おがわ」でもいけるんじゃないか?と思って店の前に行きますと長蛇の列。駐車場に車を停めた大半の客の目的がおがわで食事することなのでしょうか?

私は行列してまで食事するのは大嫌いなので結局みやもとへ。ここも待っている人はいますが3人と可愛いものです。しかもこちらは1人なので、混雑時は必然的に相席になりますので比較的早く席につけます。頼んだのはもちろん「アナゴ天丼」。舌代を見ると740円だったはずだが800円となっている。紙を貼っただけなのでアナゴの価格が高騰しているか、昨今の燃料費高騰によるものか、果ては流行っているから値上げをしたのか。

画像


並んでいるうちに注文するので、席につけば比較的早く出てきます。大きなアナゴが2匹、野菜の天ぷらがナス・サツマイモ・ピーマンと3種、御飯の盛りも申し分なく値上げしたとはいえ文句はありません。小鉢(小皿?)は煮豆、漬物は卓上に桜漬けが用意されています。しかしあえて不満があるならば、天つゆのかけすぎかなあ。完全に汁ダク状態になっているのよ。

その後は市場を一周。奥の店でイナダが1本500円と以前よりも安くなっていたけど買うわけにもゆかず。それに捌くのに一苦労したしね。

12時40分頃に駐車場を出発。約10分で東名清水IC、東京方面上り線に入ります。入ってすぐの由比PAに停車。

画像


日本人ならこの景色が好きですよね。

東京料金所を14時30分頃に出て、環七付近を走行。都心部の駐車場に車を停めようなら1時間600円とか、上限料金(12時間)2,400円と大変高価になりますが、鉄道沿線の駐車場なら上限1,000円くらいがあるのではと探しているのですが、見つけました。

上限料金(最大24時間)800円


場所は環七と中原街道の交差地点(南千束交差点)のタイムズオリンピック長原店。元来スーパーの駐車場なので周辺を比べても半額くらいです。(他は1,500円くらい)。すぐそばに池上線長原駅がありますので、五反田まで10分程度で行けて簡単に山手線に乗り換えられますので最高です。

<bmap lat=35.60371874069731 lng=139.69713807106018 zoom=17 width=400 height=400 rating=0.0 align=center display=on genre=drive maptype=map />

そして話は一つ前の東京駅のくだりにつながります。