思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

たまに温泉に入りたくなって…

2012-10-24 18:03:00 | 2012年の旅行記

最近、どこにも旅行していなかったので、たまには温泉でもって決めたのは今日の9時頃。そしてどこへ行こうか…。函館もたまにはいいかなあ、帯広方面も捨てがたいなあ…、でも手頃なのはやっぱり洞爺湖のあそこか。当日なら朝食付きで4,800円で出ているぞ。これに決めた!のが11時頃。



それでどうやって行こうか?いつもなら札幌駅から洞爺湖温泉まで直通の路線バスに乗るんだけど、運賃が片道2,700円。往復なら4,780円となる。しかし、何度も乗っていると正直つまらない路線である。本州から来た観光客なら車窓も楽しめるだろうが、私には非常に見飽きた区間である。それじゃあJRで、普通列車でいいかな。今週で苫小牧以南から711系が撤収するし。運賃は札幌からも新札幌からも伊達紋別まで2,730円。それに路線バスが560円加わる。



でも待てよ、家の近くの白石本通8丁目停留所には室蘭行き「高速白鳥号」が停車する。その運賃は室蘭まで2,000円。東室蘭駅で降りてJRに乗り換えて伊達紋別まで440円、バス代を加えると…。おお、直通バスとさほど変らないじゃないか!しかも直通だと市内に出る交通費が200円or240円かかるから。こっちの方が変化が出て面白い。と決めたのが11時半。

?

バスの時刻表を検索すると直近は11時50分、次は13時20分か。次の便でもいいけど間に合うかもって一泊分の家出道具をリュックに詰めて家を出たのが11時42分。バス停に着いたのは52分。間に合わなかったらそのまま白石駅まで歩いてJRでもいいかと思ってたらジャストタイミングで道南バスがやって来た。あまりの接続のよさに感激しながら乗車。昼下がりの便ですが20人近い乗客。バス停へ行く前にすれ違った帯広行きは10人も乗ってなかったね。



バスは比較的新型のバスで、4列シートだが音楽サービスが用意されていてヘッドホンもある。さすがに聞いている人は皆無に近いがどんなものか聞いてみた。

?

イメージ 1


?

4チャンネルあって、ビクターの関連会社がこういう交通機関向けに提供しているようです。



昼ごはんは食べてないけど、そんなに減ってないし、室蘭に着いてから食べるとしよう。何を食べようか…。カレーラーメンなんてB級グルメもあるけど。