思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

【韓国旅行のおはなし】その14.帰国してみて

2006-06-02 23:51:00 | 旅行
名古屋に無事帰国して、乗り合いタクシーで諏訪まで帰ってきたのは先日述べたとおり。家に帰って荷物鞄を開けてビックリした。パスポートに出国申告書が挟まったままなのだ。

韓国での出入国カード(E/Dカード)は横につながっていて、入国時に左半分が回収されて、右半分がパスポートに挟まれて返却される。それが出国時に回収されるわけだが、今手許に残っている。

さてこれは困った。私のパスポートは最新のICパスポートで、リーダーにかざして顔写真を確認してからスタンプを押されたのは見ているから知っているものの、申告書が残っている以上出国されていないのではないか。と言うことは現に日本に帰国しているのだから「密出国」状態になっているのではないか、そう思った。そうだったら、次回どこかへ旅行したときに面倒な事態になっては困る。

まずは問い合わせと思い、在日韓国大使館領事部に電話して事の次第を伝えた。すると思っても見ない一言で片付けられた。

「ああ必要ありません。破棄してください」

最近になって法令が改正されて、出国時にカードの回収は廃止されたと言う。

しかしである、法令改正になったならなったでカードを作り直してにもらいたい。非常に紛らわしいから。皆さんの中でも同じ思いをした人がいませんか?

最後になりますが、【韓国旅行のおはなし】はこれでおしまいとします。長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。