思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

千葉ロッテの応援歌が2009年以前に回帰したそうで

2016-03-13 22:57:25 | プロ野球
今日、いましがた会社から帰宅してネットをツラーっと見ていると、今日QVCマリンで千葉ロッテファンの決起集会があって、そこで2016年の新応援歌が発表。中村奨吾の応援歌は知っていましたがそれ以外にも色々と発表があり驚かされました。

以下Youtubeより


あのサブローや福浦の応援歌やスキンヘッドランニングまで…。日本ハムファンの私でもロッテ戦を観戦する日が待ち遠しいしワクワクしますよ。

これらの応援歌が封印されたのは2009年に当時の応援団MVPが起こした騒動が原因で、ジントシオ氏が新応援団を立ち上げて盛り上げてきた訳ですから、よく彼が復活を認めたなと思ったら、昨シーズンで応援団から引退していたんですね。紆余曲折あった応援団が軌道に乗って、後進も育ったからなのかどうかは分かりませんがこれは知りませんでした(日本ハムファンですから)。

昔の応援歌にも名曲は沢山あり、ファンも復活を望んでいたのは知っていますがジントシオ氏が居る限りは無理、だけど応援団を去った今だから原点回帰できるということですね。応援団でも昔の応援歌のほうがいいという意見が多かったのでしょう。

私は現在の応援歌は否定しませんし、こちらにも名曲は沢山あります。なんといっても神戸の応援歌は秀逸でしたしね。2010年の史上最高の下剋上を盛り上げたのは応援団、ファンなのは疑う余地もありません。だけどビジターファンから見てもジャンプ率は低下しているのが分かりましたし、外野席も昔より空席が目立ってきたように感じてました。何となく今の応援に不満があって内野に移動していたか、そもそも幕張に行かなくなったのかもしれません。これでかつての賑わいが幕張に戻るように感じますし、日本ハムファンに脅威に見えるようになるかなって思いますね。

私自身、2009年のオールスターでスキンヘッドやったら足パンパンになった(笑)。

ところでジントシオ氏って球団職員でしたよね?もしかして球団も退職したの?教えて詳しい人。