思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

豊橋駅構内フードコートで朝ラーメンを 豊来軒

2023-11-26 06:43:05 | 2023年の旅行記(国内旅行)
新しい旅の始まりです。


寒くもなってきたのでいつもの伊東園ホテルめぐりの旅に出かけます。富田を5時50分の名古屋行きに乗車して、6時42分発の豊橋行き新快速に乗り換えますが。





いま話題の、名古屋駅1番線を塞いで設置された飲食店。10月までは世界の山ちゃんでしたが11月から来年3月までは大阪の行列店で有名な「人生みな麺類」が営業。かつて営業してた立ち食いそば屋(かきつばた)を厨房としているんだね。時間も8時から23時と長くて朝ラーメンも可能なので近々利用したいとは思うが、開店1時間半前に誰もいないので別の場所を借りて仕込みをしているんだね。まあここなら並ぶということはまず無いのではないかな?

豊橋で乗り換えの間に朝食を、壺屋は以前に酷評したように汁はけち臭いし美味しくない。



実はほかにもフードコートあって7時から営業、というか地方駅の在来線構内にフードコートがある自体珍しい。賑わっているのはプロントだけど。



ラーメン屋があって7時から営業。



ラーメン690円とあるけど朝ラーメンが550円とあるのでそれにする。カウンターの店で先客はいません。おにぎりとカレーの店はレジに並んでいた。ここで買ってから会社にという人も多いように見受けられた。ラーメン屋はオバサン1人でやっており、寸胴からスープを取って小鍋で温めだした。

そして運ばれたラーメンだけど、なんとピンボケ!!とても載せられるような状況にないので言葉で説明。澄んだ色の醤油ラーメンで麺は中太。具は雑に刻んだ長ネギと(厚さ大きさバラバラ)味玉が入っているのみ。それで肝心の味ですが、よく言えば万人向けであっさりスッキリスープ。悪く言えば物足りないようなチープな感じがするかな。麺はちょっと硬めで茹で上げられていた。味玉は薄味、見た目は普通のゆで卵?と思うほどで。

個人的にはシナチクか海苔が入ってればなあ、ネギと味玉だけではビジュアル弱いし、味玉いらないからさとにかくシナチクだね。それと食べログとか見たら朝ラーメンは2年前はたった390円だったんだ。確かにそれは安すぎるけど、かといってこの内容で値上げ率が高いかな。



国内旅行ランキング国内旅行ランキング