豊橋を8時05分発浜松行きは313系4両編成。転換シートなので前向き。そして浜松で8時50分発静岡行きに乗り換えると313系5両編成で8000番台が連結。
ロングシートばかりの静岡エリアで福音のような転換シート車ですが、2015年以前は不評で「銭取られるライナー」という有難くない名前が付くほど。中央西線の日中の快速がすべてこれで、310円を強制的に取られればな。しかしいまはプライスレス。
静岡に10時02分に着き15分発沼津行きに至っては3000番台。御殿場線か身延線の送り込みを兼ねたもの。
人によってはボックスシートは嫌だ、知らん人と向かい合わせに座りたくないというのが多いようだ。私は向かいに口臭が酷い人が来なかったら良い。歯槽膿漏は最悪だ、気持ち悪くなる。
そして沼津11時25分発熱海行きも8000番台。JR東海の東海道本線で一回もロングシートに当たらなかったのは奇跡かも。
そのまま11時52分発高崎行きに乗り換えて小田原で下車。もちろんボックス席。
駅ビル内の海鮮の食堂が大行列、観光客は平日なのにかなり多い感じで外国人も多い。箱根の前に立ち寄るのかな。そのため昼食にしようにもどこも混雑している。さすがに吉野家とか松屋とかいう気分ではない。じゃあ普段は食べられないアソコにしようかと向かったのは駅構内の。
箱根そば!こちらも昼時は大盛況ですが、中が広くて立ち食いも座り食いもどっちも可能。案外座りのカウンターに空席あったりして。みな立ったままでさっさと喰いたいんだろうね。
頼んだものはかきあげそば。正直なところ、富士そばと比較するなら麺は旨くない、いかにも安っぽい昔ながらの茹で麺を使っているんじゃないかと。しかし汁は好きだな、富士そばのあたたかい汁と比較するなら出汁がいい感じ。富士そばは冷たいそばつゆは好みだけど温かいのはぼやけた感じがする。
食べ終えて外に出ると外国人だらけ。アメリカではランチが15ドルは当たり前になったと聞くけど、箱根そばなら3ドルか4ドルで食べられるから。これ非常に重要でほかに牛丼もそうだけど円が安すぎる。せめて1ドル110円台に戻ってほしいな、海外旅行するにはそれくらいが丁度いい。100円以下はいろいろお得だけど経済的によくない。
その後は大雄山線に乗車、乗ったことない未乗路線なんですよね。乗ったとならば終点まで行き、大雄山最乗寺をお参りしにゆこう。
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ロングシートばかりの静岡エリアで福音のような転換シート車ですが、2015年以前は不評で「銭取られるライナー」という有難くない名前が付くほど。中央西線の日中の快速がすべてこれで、310円を強制的に取られればな。しかしいまはプライスレス。
静岡に10時02分に着き15分発沼津行きに至っては3000番台。御殿場線か身延線の送り込みを兼ねたもの。
人によってはボックスシートは嫌だ、知らん人と向かい合わせに座りたくないというのが多いようだ。私は向かいに口臭が酷い人が来なかったら良い。歯槽膿漏は最悪だ、気持ち悪くなる。
そして沼津11時25分発熱海行きも8000番台。JR東海の東海道本線で一回もロングシートに当たらなかったのは奇跡かも。
そのまま11時52分発高崎行きに乗り換えて小田原で下車。もちろんボックス席。
駅ビル内の海鮮の食堂が大行列、観光客は平日なのにかなり多い感じで外国人も多い。箱根の前に立ち寄るのかな。そのため昼食にしようにもどこも混雑している。さすがに吉野家とか松屋とかいう気分ではない。じゃあ普段は食べられないアソコにしようかと向かったのは駅構内の。
箱根そば!こちらも昼時は大盛況ですが、中が広くて立ち食いも座り食いもどっちも可能。案外座りのカウンターに空席あったりして。みな立ったままでさっさと喰いたいんだろうね。
頼んだものはかきあげそば。正直なところ、富士そばと比較するなら麺は旨くない、いかにも安っぽい昔ながらの茹で麺を使っているんじゃないかと。しかし汁は好きだな、富士そばのあたたかい汁と比較するなら出汁がいい感じ。富士そばは冷たいそばつゆは好みだけど温かいのはぼやけた感じがする。
食べ終えて外に出ると外国人だらけ。アメリカではランチが15ドルは当たり前になったと聞くけど、箱根そばなら3ドルか4ドルで食べられるから。これ非常に重要でほかに牛丼もそうだけど円が安すぎる。せめて1ドル110円台に戻ってほしいな、海外旅行するにはそれくらいが丁度いい。100円以下はいろいろお得だけど経済的によくない。
その後は大雄山線に乗車、乗ったことない未乗路線なんですよね。乗ったとならば終点まで行き、大雄山最乗寺をお参りしにゆこう。
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