思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

昼食はいわきでタルタルチキン!! 半田屋があって嬉しい 温泉神社

2020-03-11 16:52:00 | 2020年の旅行記(国内)
水戸から乗った電車をどこかで降りようと時刻表をにらめっこし、ここは降りたことないなと湯本駅で降りた。







ホームには足湯があり駅舎も立派な感じ。湯本と言えばかつては常磐炭田の中心地で、スパリゾートハワイアンズもあるが新型コロナで休業中との由。近くには炭坑の博物館もあるけど、次の電車まで1時間くらいしかないし、雨の降りも強くなってきたのでそう遠くまで行くのはよそう。早めの昼食にラーメンが食べたいなと思って街を歩くが、そば屋はあるけどラーメン屋はないなあ。そばは朝食べたばかりだし。



神社を発見しました。その名もズバリ温泉神社と言うそうだ。



石碑には温泉がかけられて硫黄分が固着しているのがなんともいい。



延喜式内神社と大変古く、673年に遷座し現在地には1768年からあるという。昭和3年に県社に列せられたとある大変歴史はあります。まずは旅の加護と無事にプロ野球が開幕できるようお願いしておきました。わずかな賽銭で。御朱印とも思いましたが社務所に誰も見えないのと、どうもこちらのは印ではなくスタンプだというGoogleの口コミがみえたので有難みが感じられないのでやめた。それに雨が降った境内はぬかるんで靴が濡れた。駅に戻ってふと考えて切符を払い戻した。実は3月22日の所沢遠征用に前夜の名古屋からの〈ムーンライトながら〉指定券をえきねっとで予約済みで今朝がた秋葉原で発券したが、よくよく考えたら野球が無くなったから乗ることは無いのだ。窓口に指定券を示して「新型コロナの関係でイベント中止になったから見合わせします」と言ったらさっと無手数料で払い戻しされた。実際には購入したカードの売上取消なんだろうけども。



いわきへ電車で2駅移動、今度こそ昼食だけど雨がさらに強い…。駅から出る気がしない。そんな私に天国のようなものが。





駅構内に半田屋がある!!



仙台行けば半田屋でだいたい食事するほど好き。かつて札幌市内に何店舗もあった頃はよく行ったものだ。札幌ドームの階段のところにあったものだ。若い子は分からんだろうけど。それじゃあおかずを選びますか。もつ炒め、とんかつ、サンマの塩焼き、どれも捨てがたい。けど全体的には種類は少ない感じ、店舗が小さいから絞っているのだろう。小鉢系がとくに少ないと思う。そんななかでこれを見つけてニヤッとしてしまった。ご飯の小ととん汁を付けて600円だったかな。今回頼んだのはコレだ!



タルタルチキン!!



甘酢はかかっているがチキン南蛮ではない。これは勿論見ての通りタルタルチキン!!なんか去年の秋からYoutubeのおすすめに日向坂46が出てからアイドルなんて興味なかったのにすっかり嵌っています。個人的には松田好花(だーこの)と丹生明里(丹生ちゃん)は昔知っている子に似ているんだよ。丹生ちゃん高校のクラスで一番と言われた子に似ているし、だーこのは髪を短くしてからすごくかわいい。それだと富田鈴花も短くしてからすごくよくなったし、加藤史帆は数年前に付き合ってた彼女にどことなく似ている、雰囲気がね。ということは私は立派なおひさまか?

味のほうはと言いますと、タルタルチキンなら甘酢はいらないかなと。中途半端な気がしてさ。あととん汁ももう少し濃い感じでもいいかなって思います。仙台東口の店で食べたとん汁が濃かった記憶なので。



国内旅行ランキング