思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

熱海で濃厚背脂ラーメン 麺匠うえ田の背脂生姜醤油ラーメン

2021-12-11 07:51:29 | 2021年の旅行記(国内)
熱海に着きました、時間は13時になったところでここで下車して昼食とします。それで目的の店に向かうにあたりここからよりも1駅移動したほうがいいと思い。



伊東線の来宮で下車します、ここから歩いたほうが近いとGoogle検索に出たからですが。



伊東線の駅なのか東海道本線の駅なのか分かりづらい駅ですよね、線路も繋がっているし東海道本線のE231系とかの留置線は来宮駅構内でかつてはCTCも置かれてた。いまは無人駅。



そんな無人駅に人を集めさせて100キロもある電動車いすを担がせたんですよ、あの社民党の理事とか言う女は、しかも旦那はNHKアナウンサー。そういうと半分正解で元々籍を入れていたものを発展的に書類上離婚してとかで実態はなにひとつ変わらず一緒に生活しているようだけど、こういった問題が起きた時にNHKアナウンサーの旦那に累が及ばないようにしたのではと勘ぐってしまいますね。さすがに今回の選挙に出てこなかったが、炎上しなかったら比例区で出る気まんまんだったのではないか。





来宮駅は小高い丘の上ですので市街地へは下り坂、9%とあったので下りらくちんだが上りは地獄だな、熱海で自転車は絶対に普及してないだろうな(事実1台もみない)。



歓楽街に出ました、かつては夜になれば浴衣がけで出歩く団体客が多かったんだろうなと察します。コロナ禍でなくとも団体旅行は激減しているし、最近は持ち直したけど10年弱前の熱海は悲惨だった印象。廃業ホテルが多かったし。それで目当ての店ですが「わんたんや」という店なんですけど人気店故に13時半過ぎになるのに外に行列で10人待っている。基本的に並んでまで…の人なのでほかの店にします。



こういう洋食屋も悪くないなと思いましたが初志貫徹。



麺匠うえ田という店に入りました、先客は1人。



メニューを見て失敗しなたと思った。というのは私は魚粉系のラーメンは好きではない。煮干しの出汁のラーメンは好きですが物事には限度があると思う、魚粉系って生臭い感じだしざらざらしたスープの感じが嫌なんだ。しかしよく見れば「背脂生姜醤油ラーメン」というのがある、背脂が入るし魚介豚骨ともないのでこれは豚骨ラーメンに違いない。じゃあこれでと注文すると麺の量が大盛サービスと言うのでそれで、しかしライスもサービスのようだが一切聞かれなかった。時間も遅いのでそこまで食べると夕食が美味しく感じなくなるかもしれないのでいらないけどね。



待つこと10分くらい。



薄いが大きいチャーシューに生姜が盛られ、海苔、ネギ、シナチク、チャーシューあるのに合鴨スモーク?まで入り背脂も見える、さてスープを一口…。
これも魚介系だったか…
濃厚なのは豚骨ではなく魚粉の量のようでこれでもか!というくらい入っている。その割には生臭くは無かったので下処理がいいのかも。だけど折角の背脂の旨味や甘味などはすべて打ち消されている感じで、背脂入れなくても味変わらないんじゃね?でも生姜はいいアクセントです。そして変わっているのは。



ラーメンが目の前の小窓を開けておまちどうさまと出てきた。コロナ対策なのかどうか知らないが完全に一蘭の真似だよね。そして店員に覇気がないなあ。それでも後からぽつぽつ客が入ってくるので人気店なのかもしれない。その後は熱海駅まで歩いて戻ります、バスに乗りたかったけど行っちゃったばかりで。



10年ほど前にこの近くで泊まった時、夕食提供のない宿なのでここに入って「ひとりですが」と告げると「どうぞお二階へ」。目の前のカウンター席空いているのになと思ったら「お二階のお連れ様ご案内!」ってビックリ。店員平謝り。



まだストリップあるんだね、かれこれ3年か4年は見てないな。大阪天満の東洋ショー劇場だったけど、ストリッパーも高齢化で若作りしてかわいい顔をしているけどもよく見ると…という感じで後ろ振り向いた時にお尻が垂れ気味だったんだ。なんかがっかりしたな。しかし名前忘れたけどまだ19歳未成年という触れ込みの女の子が出てきたときは凄かったな。目の前に19歳の女性器がある。40歳のものより19歳のもののほうがいいに決まっている。名前が思い出せないが…。ネットで検索したら痴女系のAV作品がいくつかヒットした。





こういう店で食事したほうがよかったか?刺身食べ放題なんてパラダイス!しかしだ、すごく気になったのは。









言っておくが月曜日の14時半前だよ、この混みようは完全に元に戻っている!もっとも静岡県の県民割によるバブルが発生しているとも聞いた。静岡県で泊りで旅行となれば熱海に伊東?



国内旅行ランキング