思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

【2015年初夏の沖縄旅行】ジャッキーステーキハウスのニューヨークステーキ

2015-05-29 07:26:12 | 2015年の旅行記
空港からレンタカー屋の送迎バスに乗り店舗へ。2月にも借りた会社で今回は1泊2日で3,800円と言う破格。カード決済したらiPadを取り出し「楽天スマートペイ」での決済だった。聞いたことはあったが実際に使うのは初めてだ。借りた車はヴィッツ。走行距離も比較的嵩んでいない。

レンタカー屋を出ると12時を回った。今回の旅は野球のキャンプを見るわけでないし観光地を回りたいとも思わない。たまには”食べる”だけの旅と言うのも面白いのではないかと。その最初の食事は久しぶりに沖縄のステーキが食べたいなと。ステーキと言えばあの店を外すわけにゆかないでしょう。



やって来たのは沖縄ステーキの名店「ジャッキーステーキハウス」。昼頃なので駐車場は満車で少し時間を外して再訪問したんですが、駐車場の誘導係が満車を盾に「他行って」と門前払い。少なくとも客商売の言い草では無いですね。沖縄クオリティーか?結局徒歩3分ほどのコインパーキングに置いた。



店先には混雑度を示すサインがあって面白い。15分ほどで席にありつけたが、待っている客は日本人より中国人・韓国人のほうが多かったような気がします。



待っている間は芸能人のサインでも見て過ごすほかないですかね。



席に着くとすぐにメニューが運ばれてきますが見ないで「ニューヨークステーキのLサイズでライス!」。前に来た時もこのオーダーでした。ニューヨークとはロースステーキです。テンダーロインが人気なのは分かりますが、こちらが多少手頃な価格なのとロースの方が旨いんじゃないかと思うんですね。



オーダー後すぐにサラダとスープが届きます。シチューでもないクラムチャウダーとも違うこのスープ、好き嫌いが分かれるでしょうけど私は好きです。ただ味がそんなに濃くは無いので卓上の胡椒を振りかけます。でも前回来た時より濃い目かな?その時はかなりシャバシャバだった記憶。



運ばれてきましたよステーキが!レアで頼んだので肉が赤々としてますが決して生ではありません。下手糞なレアって表面だけ炙って中はナマ同然なんて多々ありますけど、こちらのレアは表面を触ってみたらちゃんと熱が入っているんですね。長年の技術により絶妙な火の通し方があるのでしょうね。



卓上には各種調味料が置かれて好きに味付けるわけですが、ここでは勿論ステーキソースですね。A1ソースでは無くNo1ソースなんですねこの店は。それで私失態してしまいました。ステーキソースは好きで家でもA1ソースを常備していて使っているんですが、焼いたステーキを皿に盛って、その上にかけるなら問題ないですが、かなり熱い鉄板だからソースの酸味分が湯気に混じって顔面に攻撃してくるんですよ!思いっきりムセてしまいました。肉は赤身乍ら固いこともなくナイフがスッと入るほどで旨みも感じられて大変満足しました。

値段も1,600円で消費増税や円安で牛肉価格が高騰していると思うんですが価格据え置き。頑張っているなあ。