思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

大阪で泊まった「ファーストキャビン大阪御堂筋難波」について

2012-05-28 01:41:34 | 旅行
大阪を含み、関西地区での宿泊は最近はカプセルホテルが多くなってきています。

これが都内での宿泊なら利用しないのですが、関西地区のカプセルホテルってレベルが高いと思うのです。安いビジネスホテルに宿泊するくらいなら、カプセルホテルのほうが快適だと思うんです。

それでいつもならカプセルホテルの西の雄、難波のアムザを利用するところですが、楽天トラベルで気になったところを見つけたのでこちらにしました。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/79471/79471.html

ファーストキャビン大阪御堂筋難波というところで、1泊3,100円で御堂筋線なんば駅の真上で評判もよいので、一度試してみようかと。

17時少し前に荷物も預けたかったのでチェックインしました。簡易宿泊所というよりホテルのようなフロントで、前金で宿泊代を払うと(Edy使いましたがね)カードキーと部屋のロッカーキーを渡され、宿泊ブースにはカードキーで入室してくださいとのこと。もっとも入室以外には使えないようでありますが。

オフィスビルなので、もともとは事務所か会議室であっただろうフロアにカプセルがずらっと。一般型のと比べて広く、32型のテレビやネット用のコネクタがあり、ベッドも広いですが少々落ち着かない感じがしました。空調も強の割には弱かったです。館内の壁やデッドスペースをカーテンで隠しているのもかえってなんだか。

付帯設備として大浴場はありましたが、まあこんなもんかという印象。アムザの風呂とついつい比較しちゃうんですよね。東京・蔵前のアパホテルの風呂よりは広かったですけど。タオルはカプセルから持参するので、アムザみたいに無制限で利用はできません。

マッサージは30分3,000円で、部屋に割引券があって1,980円とあったが、予約時間が19時~21時限定。カプセルにそんなに早くチェックインする人いないから、消極的割引だと感じた。ラウンジスペースがあって比較的安価で呑める様だが利用はしなかった。

ネット予約で3,100円というのは多分にアムザを意識しているんだろうなと思いました。定価だと4,500円で、そんな額じゃあ誰も利用しないでしょう。

次回はたぶん利用しないかな。