思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

東京の立ち食いソバといえば富士そば 話題の肉骨茶そばを食べる

2020-03-10 16:58:08 | 2020年の旅行記(国内)
2020年3月10日の23時に名古屋駅を発車するJR夜行バス〈青春ドリームなごや10号〉に乗車、翌朝5時45分に東京駅に到着した。





とにかく例年の3月ならばウォーミングアップとばかりにオープン戦を観戦する。新応援歌を覚える意味合いもあるし普段行けない球場でやるのなら楽しみは倍増だ。今年の場合7日の甲子園での阪神戦、10日の鎌ヶ谷での二軍教育リーグ読売戦、11日のZOZOマリンでの千葉ロッテ戦と3試合観戦予定で、いま乗ってきたバスも発売日に2,300円ほどで買った。都内のホテルも予約した。しかしそれはすべて無観客試合になって予定がパー、さらにいえばある程度想像はついていたが20日の公式戦開幕まで延期になった。個人的な予想だが4月3日か10日の金曜日に開幕延期じゃないかって思う。それ以上となるとさすがにNPB各球団が疲弊しちゃうのと、誰かがいつかは強行的にでも開催せざるを得ず、きりがないのでとなると思う。まあとりあえず言えることは3月は22日のメットライフでの西武戦、29日のZOZOマリンでの千葉ロッテ戦は購入済みなので払い戻しですね…。

かといって家にずっといる気はさらさらない。先日の記事にも書いたように自粛する気は毛頭ないからだ。こんな時こそ出かけたほうがガラガラで空いていてゆっくりできるかもしれない。なのでバスはキャンセルしないで東京までやって来た(その気になれば無手数料で払い戻しはできた)。幸いに青春18きっぷシーズンですから、本来の趣味でもある鉄道旅行を楽しもうじゃないか。それにね

”川藤さん”も温泉入って刺身喰ってと言っているわけだ。刺身は先日食べたから(結構頻繁に食べているが)温泉に泊まろう!!とにかく普段通りの生活を心がけることが第一です。



ちなみに夜行バスの状況ですが、名古屋駅発車時点で10人、今月に入ってから隣席に予約が入ってない場合感染対策で販売ストップになっており、私の隣は空席なのは知っていた(空席照会で確認した)。その後名古屋市内各所で乗客を拾うが栄はゼロ、千種駅で1人、星が丘で3人で総勢14人と普段ならありえない空席具合だ。相当数キャンセルが出たものと察する。唯一ムッときたのは前の席に座った女が断りなしにいきなり最大級のリクライニングをしてきたことだ。私だってリクライニングするし別に断らなくてもいいと思うが、後ろに人がいて黙って最大級倒されるとぶつけて怪我をする恐れがある、狭い車内なのだから。注意しても無言で半分リクライニングを戻したからマナーは無かろう。



新幹線改札付近に秀逸なイラストがあった、鉄道愛を感じます。右下に描かれている911形新幹線用ディーゼル機関車!青春18の使用を開始し朝食を食べに秋葉原へ。



さすがに街はまだ眠っていますね。雨模様で薄暗い、幸い降ってはいません。



今日の朝食は富士そばと決めていました。都内に立ち食いソバ数あれど(座れる店が大半だが)新宿の嵯峨谷は別にすれば、チェーン系では富士そばが好きだ。いつもなら朝そばか大もりそばでも食べるところだがこれが喰いたくてやって来ました。



肉骨茶そば!!

昨年の秋くらいから一部店舗で販売開始して、人気の高さに取り扱い店舗が広がったというヒット商品。肉骨茶は美味しいけれどシンガポールやマレーシアに行くのは昨今の情勢では到底無理。リタイヤでもしてフリーなら入国制限とか待機要請とか喰らっても構いませんが勤めびとでは…。かといって都内でも肉骨茶を提供する店はそう存在しない。名古屋では聞いたことない。自分で素から作ったことはあるけど何かが違うんですよね。しかし富士そばの肉骨茶は本場顔負けと言う評判だ。二日酔いに効くとか胡椒やニンニクが効いているというのもいいじゃないか。そして値段も590円で、富士そばにしては高い部類だけど肉骨茶としては安すぎる。ということで食券を買い待つことしばし、さすがに作るのに時間がかかるようです。5分以上は待ったな。



見よ!このスープに浮かぶ脂のギラギラ感を。スープの見た目はシンガポールの白バクそのものって感じじゃないか。さすがにスペアリブをのせるのは無理で豚バラ肉となっていますが肉富士と共通なのでしょう。もっともそば屋で手を汚してスペアリブをしゃぶってもね。ガーリックチップも結構入っていますね。それではスープをすすりますと

ご飯がほしい!!

コレ、イミテーションではない本格的な肉骨茶ですよ。本当に胡椒がビリビリするほど効いており二日酔いに効くというのはよく分かる。生姜も入っているのでポカポカしてきますね。胃も目覚めて朝から元気でそう。私はもう少し胡椒を足しました、卓上に七味の隣に見えたので。ただ残念なのは麺がね…。富士そばの麺は冷たいときりっとした感じで旨いもののあたたかいとコシが無くなてしまうんだよね。特にこの店は顕著で茹ですぎなのか冷水で締めてないのか。なので麺じゃなくてご飯を投入して雑炊のようにして食べたほうが美味しいのではないかと思ったのです。単品の白飯って販売してたっけ?



国内旅行ランキング