思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

韓国 天安からソウルまで高速バスに乗ってみた 古めかしいバスターミナル

2022-12-21 06:18:38 | 2022年の旅行記(海外旅行)
天安駅から郊外線バスターミナルは3キロ近く離れていますのでバスで移動。



Googleで900番のバスに乗ると出たので従います。しかしこのGoogleマップが非常に使いにくい、というのも韓国政府がGoogleに対して情報漏洩を危惧して圧力を加えているためで、A地点からB地点まで行くあいだにすでに恋をしてたんです…じゃなくて徒歩でルート検索しようにもできませんと返してくる。運賃支払いはT-moneyカード、全土の殆どのバスで使えます。車窓からペットショップの前の交差点で止まった、犬は眠たそうだが猫が非常にアピールしている。弱い人は買っちゃいそう。



バスターミナルのある場所は繁華街、ここも学校帰りの道草高校生が多いかな。目の前には新世界百貨店。入りますけどなにか買うものがあるでもなく。



フードコートは18時になったので混んでましたね。実はこの百貨店に併設してバスターミナルはあります。



その横にはスーパー(EMART)も併設しているので、土産になりそうなものを物色…やめた。韓国のインフレやレートの関係でちっとも安くないし、食べるものだと同じものが鶴橋でも買えそうなものばかり。あとね、鮮魚コーナーに刺身が販売されててサーモンは脂あって旨そうだけど、この値段も日本の5割増しくらいかな。とにかく日本は物価が上がらなさすぎ、安いばかりが美徳ではない。そういうと低所得層は生活がきついというが、一億総中流ではないのに平均的な生活をしようとするからだ。私だって若い頃金が無い頃はケチケチ生活だよ、風呂は3日に1回とかご飯はおかわりしないとか。貧乏人は麦を喰え…最近は雑穀のほうが高いのか。



ともあれ帰りのバス券を買います。ソウルへは1時間に3本、東ソウルバスターミナルまで設定されていまして、券売機では日本語のメニューもあって操作しやすい。しかし支払いになってカードを入れても弾かれる(カード専用)、ほかのカードに変えても一緒。じゃあと窓口で東ソウルまで1枚と告げてカードを出してもNG,ほかもやっぱりだめで現金払いにする。



カードが悪いのではなく、海外発行のクレジットカードはNGなのでしょう。ソウルまでは9,400ウォンなので1,000円くらいか。さっきのITXセマウルと大差ないな。



中のベンチは満席なので外のベンチで待つ、夜になってかなり冷え込んできた。きょうの予想も-8℃まで下がるとのこと。10分くらいですので辛抱。暖かい所で立って待つより座ったほうが?





韓国でスマホ予約が大半で、殆どの人は運転手に画面を見せて乗車してゆき、私のような紙のチケットは少数派。バスは2+1の3列シートで1人掛けのほう。リクライニングは日本以上に倒れてこりゃ寝ちゃうな。バスは定刻の18時55分に出発して高速へ向かうもインターまで5分とかからなかった。ずいぶん街中にあるんだな。京釜高速道路、東京の江戸橋JCTからトルコとブルガリアの国境まで続く20,000キロ余り続くアジアハイウェイ1号線の一部区間で東名高速みたいな道路。ゆえに車は多い。バスはソウル目指してガンガン走る、途中休憩は無い。だって50分後にはソウルのインターチェンジを出るくらい近いのだから。



20時10分頃に蚕室、ここで降りようかとも思ったが終点まで乗りとおそう。バスレーンは道路中央部にあって名古屋の基幹バスみたい。



漢江を渡り東ソウルバスターミナルに20時20分着。天安からは1時間半くらいでしたね。



ターミナルは本館とサテライト?に分かれていてサテライト側に到着。主に到着ホームのようで待っている人は殆どいない。本館へは階段を上がって専用通路となっているが、この通路を使わずに勝手に構内を横切るのが多い様子。つまらんことで注意されたくもないから私はこちらへ。



まず、ターミナルがとにかく寒々しい…。2階はこんな感じでがらんどう。空きテナントスペースも多いし、なにしろ1階へのエスカレーターは止まってて歩きにくい階段状態。ここはマレーシアのショッピングモールか?



1階に降りて閉まっているロッテリアの横は薬局。韓国では旧来型の薬局の需要有るのかな?日本はドラッグストア主流になって、薬剤師に説明して棚から取ってもらうような昔ながらの店はかなり減りましたよね。というか風邪薬とか胃薬買うのに説明するのも面倒くさい、決まったのを買うから。そういえば先日ダイコクドラッグで風邪薬を買った時にレジ係の薬剤師でも登録販売者でもなバイトの中国人が流暢な日本語で「こちらの薬のほうが成分は一緒で安いです」とPBの商品を勧めてきた。あれって薬事法違反ではないの?無資格者が薬を勧めるのって。





窓口も半分以上閉鎖されており券売機がずらっと並ぶ。日本語メニューあるけど日本のクレジットカード使えるのかな?現金は使えません。



そろそろ夕食にしようか、腹が減ってきた。



ターミナルの真向いに地下鉄2号線の江辺駅。漢江を越える区間なので高架です。東大門にでも行ってみようか。



海外旅行ランキング