思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

茶漬けの旨さを知った

2009-11-02 21:26:33 | グルメ
日本シリーズはダルビッシュのおかげで1勝1敗のイーブンに戻してくれましたね。

3日からは東京ドームでの3連戦。関東在住の方々、応援をお願いいたします。本当なら私も行きたいのですが、4日しか休めないので。連休を取れるならチケットは完売でも新橋や新宿の金券屋を回れば1枚や2枚はあるはずですし(ビジター外野席は難しいかな?)、交通費もスカイマークで前売1で9,800円と非常に安いので、行こうと思えば行けるのです。

まあ、自宅のテレビから応援することにします。札幌市内のどこかでパブリックビューイングやるという話はなかったのかな。

さて、最近になって話題の「ゆめぴりか」を買いました。発売当初は品薄が先行して見かけることは無かったのですが、最近になってスーパーで2キロ詰めを見るようになりました。北海道の人は熱しやすく冷めやすい人ばかりだからなあ。もっとも2キロで1280円と高いので手を出さないというのもあるかもしれません。とはいえホクレンによれば間もなく出荷終了とするみたなので、買える時に買わないと口にできないかもしれないので。

それで早速炊いてみましたがさすがに旨いですね。おかずがなくても美味しくいただけます。そして残った飯を茶漬けにしちゃいました。

実は私、茶漬けを旨いと思ったことはありませんでした。幼稚園くらいの頃にしばしば永谷園のさけ茶漬けを食べさせられたのですが、子供には旨いとは思えなかったのです。以来25年以上食べずじまい。

なのに米を買うときにそばにあった永谷園のお茶漬けのりを手にとってしまったのです。

それで茶漬けでも食べてみましたが思ったほど旨いじゃないか。もっとも三十路に入り、酒飲んだあとでもあったので味の嗜好が変わっただけかなあ。