思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

【2014.08 日帰り青春18】城崎温泉は”日帰り”で!?

2014-08-04 22:13:17 | 2014年の旅行記
福知山8時39分発豊岡行きに乗ります。



まるで東急5000系のような真緑の115系の2両編成。JR西日本の”べた塗り塗装”は好きになれない。最初は各ボックス1~2人だったが31分に篠山口から、37分に京都からの電車が着くとどっと満員になった。特に京都からの電車は混んでいて、早めに出てきて良かったと思う次第。

途中、山陰線の軌道がよくないのか非常に跳ねる。まるで草津線のようである。あちらは先日乗車したらさほど揺れなくなっていたので保線もしているのだろうが、こちらは特急路線と言え普通列車は2両ワンマンだからなあ。豊岡に9時55分着、2分接続で浜坂行きに乗り換え。ほぼ全員乗りついたので混雑具合は一緒。



城崎温泉に着きました。通常は1分停車ですが、土休日は臨時列車があるので10分停車します。単線区間ですからね、おかげで一旦降りることもできますが。



乗ってきた車両は「キハ47 2」ですか。相当古い車ですね。35年以上の老朽車ですが延命工事を施工しているので、あと数年は使うでしょう。改札を出てみました。





城崎温泉に来たのは初めてですが、なかなか雰囲気のいい温泉街のようですね。ここはぜひ”日帰りで”来たいところです。って旅館組合が聞いたら嫌がる(笑)。でもあのニュースで脚光を浴びたのも事実。

缶ビールを買って車内に戻ると同じボックスに金髪の母娘の二人旅が。母親はロンリープラネットをずっと読んでいて、娘は音楽を聴いているのだがこの娘、欧米人だなあと思ったのは、ムダ毛処理をしておらず腕の毛がボウボウ…。あまりにも目に入ってしまうほど濃い。

さてどこで降りようかな?やっぱりあそこかな?