goo blog サービス終了のお知らせ 

会田玲二のブログ

HCI顧問・会田玲二のブログです。

NYドライブ報告追加:核店の「定義」を変えるアメリカSC

2009-09-16 09:57:05 | アメリカ

核店の「定義」を変えるアメリカSC

 空き家に、教会、診療所、学校の入居が目立つ。

 *以上、小見出しのみ。

  この全文は、HCI会員専用ブログに掲載しました。

  また、9月18日の情勢報告会で解説します。


ニューヨーク報告:立地と客層の重要性を実感

2009-09-15 18:23:39 | アメリカ

1.立地と客層の重要性を実感

1.1.店内にいたくないSM、パスマーク

1.1.1.ニュワーク空港近くのパスマーク(Pathmark)

1.1.2.昔は光り輝いていたローカルSMだったが

1.2.客層が上質のウエグマンズやホールフーズ

1.2.1.店のレベルは客層に影響される

1.2.2.低所得層が来店しない立地への出店

1.2.3.走行車を挑戦的に止めて交差点を渡る黒人たち

1.3.一般用のトイレを設置しないライフスタイルセンター

1.3.1.富裕層の目的買いの場所だから

1.3.2.低所得層を寄せつけないSC構造

1.3.3.中流層対象でも低価格に徹するウエグマンズ

1.4.低所得層立地で経営を確立したファミリーダラー

1.4.1.最低限のクリンリネスを維持するファミリーダラー

1.4.2.客層が店のレベルを引き下げる

1.5.ホームデポ・エクスポ失敗の原因

1.6.大商圏立地の巨大エンタテインメント業態店

1.6.1.宿泊ホテルの立地で分かる立地の種類

1.6.2.大型モールの核店、アウトドアワールド

1.6.3.あまりにも巨大すぎるモール

*以上、小見出しのみ。

  この全文は、HCI会員専用ブログに掲載しました。

また、9月18日の情勢報告会で解説します。


ニューヨーク・ドライブ紀行:最も魅力的なSM、ウエグマンズ

2009-09-12 14:11:34 | アメリカ

レジ29台が稼動する3,000坪店

Rimg0027_2

珍しい商品が豊富な低価格店

チェックアウトの種類にも配慮

生活用品売場も充実

楽しさ提供と細かな配慮

ウエグマンズを支える経営理念

ウエグマンズの考え方

ウエグマンズの経営理念

 *以上、小見出しのみ。

  この全文と写真は、HCI会員専用ブログに掲載しました。

  また、「月刊需要創造」10月号に掲載します。