晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

CB750FC 7年目

2011-03-28 | CB750FC

2011年の整備・車検

 

2年って早いですね。

前回の車検からあっという間に月日が経ってしまいました。

春目前に車検なので、走り出す前の整備として主治医に整体をお願いしています。

 

今回のメニューは一般車検整備とレギュレターの交換です。

レギュレターはまだ大丈夫な状態ですが、昨年フリーウェイのレギュレターが突然死んでしまったのを教訓に、純正部品が手に入るなら交換してしまおうという計画です。

 

春支度の車検打ち合わせで純正部品が確実に入手可能と判ったので、この機会に交換してもらい、現品は予備品として保管しておくことにしました。

 

これがついこの間まで頑張ってくれていたレギュレターです。

 

少々腐食していますが、電圧は正常で、交換後との差も無かったとの稗田君からの報告を頂きました。

裏面も亀裂なくこの冬の寒さにも耐えたようです。

部品を壊れるまで使うではなく、『壊れそうな予感がしたら交換しておく』の姿勢で少しずつリフレッシュしていきます。

レギュレータ交換にあたって、その辺のハーネス修正もやって頂いたようです。

ちなみにこの部品代は1.63諭吉です。(品番:31600-MA6-000)

 

その他の車検整備メニューは

 ・オイル交換(ASH FSE10W-50)

 ・オイルフィルター交換 

 ・ブレーキオイル交換

 ・プラグ4本交換

 ・カムチェーン張り調整

 ・スイングアームグリースUP

 ・キャブレター調整

 ・キャリパークリーニング

 ・NAGクリーニング

 ・その他目にとまった所を見栄えよく綺麗に・・・。

 

主治医の稗田君には事前にメニューを伝えておいて、整備時に不具合があったらどの方向で治していくかを相談しながら進めています。

今回は特に目立った不具合点無く順調に進みました。

車検総額は11.4諭吉でした。(自賠責・各種税金込み)

 

この整備で今後も安心して走れます。

今日の引き取り後の試走ではブレーキがよりカッチリ効くようになりました。

2年間ノーメンテだったので、手入れの効果が出たようです。

(逆に握りゴケに注意しないといけない

 

さぁ、今週末のお天気に期待。

第20回目となるツーリングが楽しみです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

佐々木昇 [2011年3月28日 7:50]
こんにちは、そろそろツーリングの季節ですね、私も昨日1年点検に出しました。バッテリーのチェックとフル充電(3年使用)オイル交換と、一番お金がかかったのはスカイウェイブ650なので初めてのギアオイル交換で計1諭吉3900円でした。

先日貴殿?が教えてくれた、ユピテルのレーダー探知機買って来ました。
HBDI [2011年3月29日 0:25]
佐々木さん コメントありがとうございます。
走り出したら止まらない季節がもうすぐそこまでやってきています。
今の内に愛車のコンディションを万全にしておき、走りたいのに入庫とならないようにしておくと気分よく走れますね。
大きく重いスカブ650はブレーキメンテもお忘れ無く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。