晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

CB750FC 11年目車検整備とDUNLOP GT601

2015-06-14 | CB750FC

2015.03末

 

私の手元に来て今年で丸10年になりました。
今回の車検で11年目に突入。

10年一昔と言いますが、本当に早いものです。
小さかった子供たちもすっかり大きくなり身長も2人に追い抜かされてしまいました。

 

CBのこの間での走行距離は約3万km
3000km/年ペースで走っていることになります。
みんなとツーリングに行ったり、一人でフラッとお出かけしたり、鈴鹿に遊びに行ったりして積み重なった距離です。

 

その間幸いにも途中で立ち往生することなく走り続けられているのは、確かな整備と上質なオイル、
そして故障個所らしき所を事前に見つけて対策しておくことでした。

 

2年ごとにある車検
今年は周り年ですので春ツー前の雪の季節に主治医にCBをあずけて整備ともども車検を通してもらいます。

 

毎回あれこれとメニューを組み整備内容を主治医に伝えて処置していただきます。
今年のメニューは
 ①車体整備一式
 ②タイヤ前後交換
 ③タコメータOH

 

当初予定では①②同じで③が違いました。
点火系安定・強化のためウオタニのSP2-KITを入れる予定でしたがタコメータが思ったより重傷でヘッドカバー分解となり費用がかさむのでSP2投入は見送りとなりました。

 

①車検整備は各種オイル交換とエアクリーナなどのフィルター取り替えとプラグ交換とフロントのキャリパーOH
 左側が手入れ前、右が手入れ後です。

IMG_2116-CB.jpg
 シール類を交換して動きが滑らかになりました。

 

 エンジンオイルはアッシュFSE10W-50を継続します。
 このオイルはとても上質でエンジン・クラッチをいたわってくれますのでお勧めです。
 交換時期は4000kmもしくは1年目安
 
②タイヤ

 ピレリスポーツデーモンのサイドウォールがあまりにも硬くさらにパターンの影響か高速でのハンドル振れが 

 収まらなかったのでK300GPに交換し今回の車検前まで数set使いました。
 レトロ風なパターンと程よいやわらかさと確かなグリップ、そして雨でもしっかり路面をとらえてくれる 

 良いタイヤでしたが、今回DUNLOPから久々にリニューアルされたバイアスタイヤが発売されたので、

 主治医の強い勧めもありARROWMAX GT601に前後交換。

GT601.jpg 


CBのような旧車に合うバイアスタイヤは新製品がなかなか出ないので2年前の車検時には新製品が出るとの情報をもらってはいたのですが今回やっとそのタイヤを装着することになりました。
私のバイクの使い方はツーリングでほぼ100%
無茶な走りはしないので、要求する内容は
 1.高速で振れないこと
 2.適度なグリップがあること 
 3.雨に強いこと
 4.K300GPと同程度以上の耐摩耗性があることです。

 

走り屋さんではK300GPだと3000kmでリアが坊主になると聞きますが、私は2年でスリップサインが出る直前と云う感じです。
 

CB750FCのタイヤサイズは
 フロント:100/90-18
 リア:130/80-18 

ホイルに装着したフロントはこんな感じで今風のパターン
IMG_2693.JPG

 

決してレトロ車に似合わない感はありません。
(気持ち的にパターンって結構大事なんですよね)

 

いつものように新品タイヤの髭をチョンチョン(リアにはストレートグルービングありません)
IMG_2694.JPG

 

交換後皮むきしてる間もなく春ツーリングで舞鶴へ240km
新品タイヤでの出発だったのですが、乗って早々感じたことはとてもやさしいタイヤだということでした。
ゴム質はK300GPと同じぐらいにやわらかいですが、サイドウォールが適度にしなって乗り心地が良くなりました。(特にフロント)
ブレーキをかけた時はつぶれることなくいい感じ。
まだ小寒い京都市内をツーリング集合場所へ行く際に感じた印象です。

 

その後鈴鹿・能登半島・鳥取・三重いなべなどへツーリングで交換後2100km走行しましたがとてもいい感じ。
ハンドルは振れないしグリップは十分。雨でもしっかり路面をとらえてくれます。
この3点は期待値以上で今後はGT601指定でいいでしょう。

耐摩耗性ですが、2100km走行後のリアタイヤは中央部が少しフラットになった感じですが

まだまだタイヤ本来の形状をしています。
この分だとK300GPよりスリップサインが出るのは遅くなるでしょうね。
希望的には10000kmは持ってほしいです。

 

タイヤに悩まれている方がおられましたらARROWMAX GT601を一度試してみてはいかがでしょう。
乗り方には個人差があるので一概に100点ではないと思いますが満足すると思います。
タイヤサイズも旧車狙いの幅を持っているのでほぼサイズに困ることは無いと思いますよ。

 

③タコメータ
これは既にご報告の通りです。

厄介だったのはこの部分

IMG_2696.JPG
 

ヘッドカバーを外しついでにバルブクリアランスも調整

16ヵ所全てのスキマを0.10mmに揃えてもらえました。
作業していて全部がぴったり揃った時には 気持ちよかった  と報告を受けています。
純正シムだけではここまで揃わないのですが同径他車流用で揃えるそうです。

 

④その他はちょっと気になるところを処置していただいたり…
 

11年目を迎えたCBは快調です。
4気筒の同調した音を聞きながら楽しんで走っています。

 



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