晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第31回 大野・丹波春ツーリング

2013-04-14 | ツーリング

2013年部活動初回

 

2013.4.13

今年もシーズン開幕です

 

今年は桜の開花が全国的に早く、例年ならこの時期桜満開なのですが、さてきれいな桜はどこかにあるんでしょうか。

 

この日の朝、5時33分に聞き慣れないメール音。

6時前に起きる予定だったのですが、このメールを寝ぼけ眼で見るとエリアメールで

 『緊急地震速報・須磨灘で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)』と・・・

 

その数秒後にグラグラ~っと軽い横揺れ。

思わず阪神淡路大震災の事を思い出しました。テレビをつけると淡路島で震度6

 

神戸組のHAさんに無事を確認し、以後大きな揺れもなくツーリング決行のGOサインを出しました。

震災に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

今日の朝の京都は3℃

 

朝早くから旗持ってご苦労様です。

 

ダンデム乗車者が地震の影響で電車ストップしたことで、集合時刻を少しずらしました。

 

朝飯喰ったり、地図確認したり

 

今回参加は久々の2ケタ台数です。(新規メンバー2名)

車種はバラバラですが、ココが気楽に参加できるクラブの良いところ。

 

タイミング良くデコ電車に遭遇

 

高雄パークウエイ近辺の桜も終盤です。

 

トンネル抜けると両脇に桜があるはずと期待して・・・

 

こんな道沿いの桜を見ながら走りましょうと云うのが今回のツーリングです。

 

最初の道の駅小休止

 

陽も上がってだんだん温度が上がってきた京北町

但しまだ7℃です。

ちなみにMAは完全冬装備+背中に貼るカイロ装着で参加です。

 

空は晴天

 

赤橋渡って・・・

 

美山の道の駅に到着

 

持参のBANANAを食しているのはTKさん。

年末に胃ガン手術をしたので、胃袋は従来の1/3サイズに縮小。

その為、こういう絵姿になるのです。

 

美山の枝垂れ桜は超満開

 

この方も愛車をカメラに収めてました。

 

水仙もきれい

 

BANANA補給で体力復活のTKさんが自演バレリーナを皆の前で披露。

小柄なTKさんは軽量級なのもありますが・・・

 

跨るのは簡単でも、降車する時はもっと大変。

 

   新車をガチャ~ン、その後バイクが将棋倒し、の光景は残念ながらなく

 

                    集合写真

 

先に進みます

 

和知方向に向かってほどなく走ると、次の休憩場所です。

道沿いの桜が少し期待感をあおります。

 

大野ダム公園に停車

 

どうです?きれいでしょ。

 

100m程歩いた先にある満開の枝垂れ桜の前で

 

桜を見てご機嫌なNKさんをまた

 

大野ダムのさくら祭り みなさんも是非来年お越しください。

 

HAさんは露店のかぐわしき誘いに断れず、何やら箸を持ってましたよ。

 

10台以上並ぶと誰が誰だか解らない写真に・・・

 

出発する頃には気温も上がり、17℃位になってました。

ここから先は貼るカイロとインナーベストを外して気持ちいい風を受けて走れましたよ。

 

本日3ヶ所目の道の駅 和(なごみ)12:00前着

 

20℃ぐらいに温度が上がって、暑さに耐えられなくなりオーバーパンツ脱いだり装備の軽装化を図っている間に皆は食事処になだれ込み・・・。

 

『お先に注文しましたので、あとはMAさんだけよ・・・』と。。。

 

先ずTDさんに膳が運ばれ・・・

 

こちらも運ばれ・・・

 

NKさんとTUさんは互いに待ちぼうけ・・・。

お互いに 『お前が同じもの注文したから遅くなってんのちゃうか?』 と言っているような様子に見えます。

いえいえ、単に厨房が混んでいるからなのでしょう。。。

 

こちらはMAの注文品。0.1諭吉で美味しかったですよ。

左上の小鉢には栗も入ってました。(間違いなく丹波栗ですよね?)

 

腹が満たせたらお土産TIME

 

お酒やお菓子を買い込んで・・・

 

おっと、きれいなW3

でも、なかなかキックで始動せず、ライダーさんは苦労されてました。

掛かると爆音なのですが、出発時までその音はありませんでした。

 

進路を西にとり

 

鳥取の文字に心がグラッとしますが、この交差点を左折して・・・

 

兵庫県の丹波市に入ります。

 

先行隊が見えなくなるほどきれいな走りやすい道。

くれぐれも交通安全週間なのを忘れないようにね。

 

タンク容量小さいTEAMとガス食いメンバーでガソリンスタンドを占拠して各車

 

和から約50km先の4ヶ所目道の駅に休憩のため立ち寄ります。

 

広々とした道の駅。

横には公園もあり家族連れの遊び場にもなってる複合施設的な道の駅です。

 

京都市市長様へ

そういえば京都市にはこんなせんべいありませんよね。

8枚で252円とはリーズナブルです。

ゆるキャラも良いですが、こういう公式お土産を作ってはどうでしょう。

ご当地せんべいどうですか?

 

この2人もよく喰ってました。

彼女はリアシートに載ってるだけなのですが、腹の具合は運転手と同じ模様です。

 

出発時、子供たちに見つめられてるHAさん。

HAさんの唯一の心配事は乗車後出発までの緊張感。

その時のハプニングを期待している子供たちではなく、バイバイの挨拶したくて待ってる姿です。

(写真撮ってるMAにもいっぱい手を振ってくれました)

 

15:00に出発して京都亀岡方向目指します。

 

このコンビニで・・・

 

バイクの元気さに勝てない身体に栄養補給を行って・・・

 

神戸組のHAさんはここで離脱します。

寒いのでZ1000SXのスクリーンを立てて出発です。

 

自転車ツーリストもバイクも皆元気に走ってます

 

1時間ほど走って亀岡手前で小休止。

走りやすいとはいえ、日が傾くと気温がグッと下がってきます。

手洗いも行きたくなるし・・・

腹も減るし・・・

 

亀岡からは府道。

この道が実は桜が最高でした

 

全車一旦停止して

 

ここで大阪組NSさん+彼女をお見送り

 

夕陽を観て・・・

 

あと少しと言うところで・・・MRさん愛車が信号待ちの路上で急に止まり・・・

 

横断歩道でハンドル切って・・・

 

宇佐美の看板目指して走ってく。。。

 

満タンになって復活した相棒と共にゴール目指します。

 

解散地点到着は19:00

 

出発時刻を送らせたのと、帰路の渋滞・ハプニングで少し遅くなりました。

 

皆、安全運転のため交通安全週間でも切符無しのツーリングで締めくくれましたよ。

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

AO [2013年4月15日 8:25]
いい天気で良かったですね。
私も早く腰を治して復帰できるよう頑張ります。
HBDI [2013年4月15日 22:10]
AOさんへ
お見送りに来て頂きありがとうございました。
身体はきっと良くなります。
その為には無理せずに、治療続けて下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。