ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

マーケット・ダイナー

2006-01-18 08:17:14 | アメリカン・ダイナー
参加中♪→


毎週は水曜日『ダイナーの日』。
今日のダイナーはマンハッタンの中にあるちょっと穴場的なダイナーです。

ミッドタウンのウエストサイド11アベニュー、なかなか観光客には縁遠いエリア。
そこに駐車場を伴ってドンとした店構えを見せるこのダイナーの目印は、
一度見たら忘れられない(笑)『ハンバーガーを食べる自由の女神』。
いわゆる下手ウマなイラストですが、なんとも楽しいキャラですよね♪



そして、一番のポイントは・・・なんといってもそのデザイン

ダイナーのガイドブックには『スペース・エイジ』を代表するダイナーと称される建物は、
ジグザグの屋根お洒落な(当時の)照明、そして蛇柄のシート
当時はまさに近未来的な宇宙をイメージさせる建物だったのでしょう。

でも、今の私が一言でこのダイナーを表現するなら、
ちょっと昔の観光地のドライブインレストランという感じかな。(笑)

創業は1963年。建物はDeRaffele社製。
当時そのままのデザインを残す建物は、
既にマンハッタンのHistoric-Dinerの一つに数えられています。





メニューは典型的なダイナーではなく、グリークや北欧料理を取り入れた
多国籍料理スタイル。残念ながら、直感的に食事メニューに惹かれなかった私は、
この日はデザートをオーダー。
見てください、このなんともビッグでレトロなバナナボート。(笑)
この極甘ホイップの下に隠れていたのは、
これまた極甘ストロベリーとチョコのアイスクリーム。
これぞまさに『アメリカ~ンなデザート』。(笑)



回転するケーキのショーケース
カウンターには色とりどりのチョコが入ったクッキー・ケース
ダイナーなのに、山済みになった持ち帰りコーヒー用の紙コップ

なるほど・・・さすが都心・ミッドタウンで駐車場のある
まさに『ドライブイン・ダイナー』ですね。(納得)

60'Sが好きな方なら是非一度足を運んでいただきたい、そんなダイナーです。



[data file.013] Market Diner
         572 11th Avenue, New York, NY
         TEL:212-695-0415
         open:24hour,7days

+++
もしよろしかったら→
一日一回ポチッとしていただけると、管理人が泣いて喜びます!
本日のNY: 最高10℃・最低-1℃予想・湿度72%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナボート (ひまわり)
2006-01-18 11:01:27
なんてレトロだけど新鮮なダイナーなんでしょう!

現在の日本ではもう、バナナボートはなくなっています。以前喫茶店があった時代には確かにありましたが。今は、カフェですからね~。

店内のまあるい照明器具の黄色いボヨ~ンとした雰囲気がすばらしい!感激しました。
返信する
バナナボート? (FA)
2006-01-18 16:02:58
な、なんて豪快なデザートなんでしょう(笑)

初めて入ってもそのレトロ感に落ち着きそうなダイナーですね。

どこのダイナーも、照明の色が素敵なような気がします。



アンティークキーが無事届きました!

置くだけで何だか絵になります、誰の何の鍵だったんでしょうかね♪

置いて飾るか、革紐やリボンを通して首からかけるかこれは悩むところです。

その存在を知ってからずーっと欲しかったんです、ありがとうございました!!
返信する
ひまわりさま> (J@管理人 )
2006-01-19 08:57:33
バナナボート、やっぱりなんだか懐かしい香りがしますよね。

ちなみに私はコチラにきて初めて食べたのですが、完食はさすがにできませんでした。(笑)

照明・・ホントはもっとUPにしたものを載せようかと思っていたので、残念。

あとで時間があれば追加してみますので、ご覧になっていただければ嬉しいです~!!
返信する
FAさま> (J@管理人)
2006-01-19 08:59:53
やっぱり照明は大切なポイントですよね!

どんなにお洒落な内装でも照明の明かりの量のバランス次第でよくも悪くも見えるから不思議です。

そういった意味では、このダイナーも照明はまさに大きなポイントかもしれませんね。

そして、プレゼント到着何よりです!

是非是非素敵なFAさんらしい使い道が決まられたら、また教えてください!!
返信する
Unknown (悶々)
2006-01-19 11:51:51
相変わらずカックイイダイナー情報、目だけで!楽しませて頂いております。

先日、ダイナー好きの身内の者に、東海岸を中心に、カックイイ店をいくつか連絡せよと頼んでおいたのですが、昨日会ったので聞いたら「エンパイア・ダイナーだろ?」なんて、私と同レベルのおそまつな返答。そこで私の持っている“DINER PEOLE AND PLACES"GERD KITTELとい, NYう本より、NY近辺のを書いてみました。

Charlotte's Diner, Ellenville

Ruby's Diner, Schenectaby, NY

Teamster's Dinet, Fairfield, NY

Triangle Diner, Folsom, NJ

Corfu Diner, New York, NY

Blue Bird Diner, New York, NY

Angelo's Diner, Glassboro, NJ

Ridgewood Diner, New York, NY

しかしなにせ1990年の本なので、お役に立たなかったらごめんなさい。



返信する
悶々さま> (J@管理人)
2006-01-20 09:00:30
貴重な情報ありがとうございます!!

早速調べてみたら、上記リストのうち6.7.8番目の店舗は健在。2.5番目はもしかして系列店?が別の場所にあることがわかりました。

是非近くに行った時は、チェックさせていただきますね!!

それにしても、やはりダイナーは減少傾向にあるのかもしれませんね。勿論新しいダイナーはふえているようなのですが、古きよき時代のダイナーにはまさに冬の時代なのかも知れません。

ありがとうございました!!
返信する