ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

バートさんの葉巻入れ

2006-10-02 10:06:07 | アルミ・メタルウェア
click!→

                           コレクティブルズ・アルミウエア(34)
先日お届けしたアルミのバイクロックの回で、アメリカにおける禁酒法のお話を
させていただきました。
で、嗜好品で他に有名なものといえば、やっぱり煙草ですよね~。
現在NYの煙草事情はとっても厳しく、レストランや職場での喫煙は不可
(基準をクリアした換気機能を持つレストランやシガーバーなどでは、
 一部喫煙可能な場所もあります。)
だから、レストランの戸口の外や、オフィスビルの入り口には、いつも喫煙者の
人々の姿が。しかもNYCでは煙草1箱が現在7ドル前後というから、、日本から
観光でいらした喫煙者のみなさんには、かなりの衝撃の価格のご様子でした。
・・勿論、その狙いは喫煙者の数を減らすことなんですけど・・・
果たしてその効果は本当にあるかどうかは・・難しいところかもしれません。

さてさて、そんなNYの煙草事情ですが、どうやらその煙草のもともとのルーツ
このアメリカにあるというから驚きです。



元々はシャーマン(呪術師)が使用していた、ハーブ(タバコの葉を含む)などを燃やし、
その煙を精霊に供えたのが始まりなんだとか。

そして一説では、1492年コロンブスアメリカ大陸を発見時に、そこに住んでいた
インディアンから友好の証に渡されたタバコを、母国に持ち帰ったことから、ヨーロッパ
全土に広がったともされているようです。とはいえ、タバコの常習性と健康への
害との関連性が指摘され、徐々にその扱いは厳しいものへとなっていく訳で…。

そして遂にアメリカでも1896年~1921年にかけ、各州ごとにシガレットの規制法
制定されるほどに。ただ、この法律は禁酒法のような全米で施行可能な法律として
議会を通過することはなく、1926年には全面廃止となったそうであります。
ま、それと入れ違いに禁酒法がますます効力を発揮するわけですから、どちらに
しても、まだまだ保守的な時代なアメリカ全盛期といえそうです。



そして、今日の写真はそんな時代に使われていたと思われるアルミ製の葉巻入れ
ケースの外にあるカービング(彫刻)された模様は、ケースによって若干異なって
いて、それぞれが手彫りであったことを知ることが出来ます。
そして、写真のものには『BERT RANDALL』の文字。
これは葉巻のメーカーではなく、所有者の名前。もしかしたらタバコ好きの男性へ、
お父さんへ、おじいちゃんへの誰からかのプレゼントなのかもしれませんね。

・・・と、最後はなかなか渋いアイテムのご紹介でしたが、、
明日はアルミ特集最終回、コレクターズブックをご紹介させていただきます。

+++

雑貨・インテリアの人気ブログランキング
↑ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

本日のNY: 最高21℃・最低13℃予想・湿度33%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッタネ!一番乗り!? (non)
2006-10-02 15:03:10
J様、復活おめでとうございますぅ。待ってましたよ~。



アルミ熱がJ様から、うつったらしく、アルミが気になってしょうがない今日この頃です。この、葉巻入れもス・テ・キ!

タバコ吸わないのに、欲しくなってしまいます。あ゛~アルミ熱だぁ。。。



PS.メールありがとうございました。ガンボさんの件了解しました。
返信する
粋な入れ物ですね。 (ヨッシー)
2006-10-02 16:54:50
こんにちは! 



これまた趣がありますね! 



確かにタバコ事情は厳しいと感じましたね。



日本よりも徹底してて、街歩いてても、



歩きタバコを全然見かけなかったですね。



煙い思いをする必要がなくてよかったですね。 
返信する
葉巻 (ladyinnj)
2006-10-02 22:01:48
日本ではそれほどポピュラーではありませんが、こちらでは葉巻を吸う方って結構目にしますよね。(特にバーやゴルフ場で)こんな入れ物に入れて持ち歩いているのでしょうか。今度注意してみてみましょ。

この入れ物、ライフル銃の玉が入りそうって思っちゃいました。形、似てますよね。(って、実物は見たことないですけど)
返信する
nonさま> (J@管理人)
2006-10-03 11:13:13
ご心配おかけしてすみませんでした。

アルミ、、気になりだすと、、、とまりませんよね~。(笑)きっとびっくりプライスとの出会いも多だにあると思うので、頑張ってくださいね!!

今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
ヨッシーさま> (J@管理人)
2006-10-03 11:15:18
本当に、、タバコを吸う人にはきびしい環境ですよね~。とはいえ、、我家のD氏の本数はちっとも減っていないのが困り物です。(笑)

NJはNYより安いのが救いなのかな~?(笑)
返信する
ladyinnjさま> (J@管理人)
2006-10-03 11:17:45
葉巻の香りって独特なので、、すぐに反応しちゃいますよね~。(笑)

で、、形の件なのですががおっしゃるとおり、このシガーはTORPEDOという魚雷を意味するスタイルのシガーケースなんだそうです。他になにか入れられないかな?と思ったのですが、やっぱり葉巻が一番似合いそうですよね。(笑)
返信する