ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

ものと歴史(最終回)

2006-06-24 10:42:09 | from ニューヨーク
参加中♪→

                                         ⑧Epilogue
NYで探るコレクティブルズの歴史”特集は今日で最終回です。
そして、、クロイスターズ美術館*へとようやく帰って参りました。(笑)
数あるアメリカのコレクティブルズの奥深い話を語るなら、、、
どうしても、、その国の文化を知ることも時には大切。
それが、、今回の一連の流れの中で辿り着きたかった、私にとっての「答え」。

私のアメリカでの収集歴のはじまりでもある、、ブドウ柄も、
まさにその文化の一つかと・・・。

そして、、、クロイスターズ美術館にあるいつくかの聖母子像
その中に、聖母マリアがブドウを手にしている彫刻があります。



聖母マリアが手に持つそのブドウが意味するものは、、、
イエス・キリストのPASSION/パッション(ここでは“受難”の意味)。
これも一つの所謂『暗示』。

また時にフルーツは、ブドウを含め『収穫』の象徴にも使われるのですが(勿論
聖書の一説に由来)、フルーツ柄も西洋では沢山みかけるモチーフですよね。
(ファイヤーキングの中で思い浮かべるなら、ゲイ・ファド工房のシリーズとか)

勿論、、それぞれの物や植物たちが持つ意味も、ここで取り上げた意味以外に
沢山の意味の代わりとして用いられていますが、、アメリカン・アンティークの
無言の可愛さの裏に、、少しだけアメリカの文化や歴史があるということを、、
心に留めてみるのも、、楽しみ方のひとつかと。



クロイスターズ美術館のカフェが併設されたトリーの回廊
このクロイスターズ(回廊)の中庭に植えられた植物は、ユニコーンのタペストリー
描写された植物と同じものが植えられています。




そして、その隣ボンヌフォンの回廊の庭に植えられた植物達は、、
中世に栽培されていた250種以上の薬草たち。

そこに植えられている植物達もまた、、ひとつひとつ何かの象徴として、
アメリカの文化に使われているのかもしれませんね。



途中、、色々脱線がありましたが、、お付き合いありがとうございました。

最後はトリーの回廊のカフェのワンショットを…。
皆様には、、お疲れ様のコーヒーを…。

+++
雑貨・インテリアの人気ブログランキング”へ
↑楽しい日本の雑貨情報いっぱいです♪

本日のNY: 最高25℃・最低19℃予想・湿度61%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な空気 (FortLee のかつこ)
2006-06-24 12:41:02
ありがとうございます!

トップの写真といい、カフェの様子といい、

空気がきれいな感じが伝わってきます。



回廊って絵になりますよね!



ぜひともここでコーヒーを飲みたいものです。



ゆったりと博物館を回って、ここでお茶して。

いいかんじです。

博物館ツアーに参加するより有意義なものでした!
返信する
お休み処 (ひまわり)
2006-06-24 15:35:59
クロイスターズのユニコーンがやはり印象的ですね。ここはもう、(まだ行ったことないのに)記憶の一部です。

中庭を見ながら、休憩しましょう!!
返信する
懐かしいです。 (あこ)
2006-06-24 23:25:53
こんにちは~。クロイスターズ懐かしいです!!ここで過ごす静かなひと時が私も大好きでした。ニューヨークで一番好きな場所の一つです。

読みながら、そうだったのか~!!と唸ることばかりでした。とっても勉強になりましたですvv。ありがとうございました!

昔の写真ひっぱり出してみようっと~。
返信する
Fortleeのかつこさま> (J@管理人)
2006-06-25 10:24:03
クロイスターズのガーデンは、、本当にいるだけでシアワセな気分になれます・・・。だから写真もそんな風にみえたのかもしれませんね~。今日からお出かけ・・・ですね!!楽しい時間を過ごしてくださ~い!!お帰りお待ちしております!
返信する
ひまわりさま> (J@管理人)
2006-06-25 10:25:23
そうか~~、、やっぱり本物のアンティークは凄いですね。このボケボケのユニコーンちゃんの写真でもひまわりさんの印象の中に釘付けなんですね~~。私もコーヒーブレイクさせていただきます!
返信する
あこさま> (J@管理人)
2006-06-25 10:26:39
あこさ~~ん、、読んでてくださったのですね。ありがとうございます~~。でもって、そうか、、あこさんもクロイスターズ好きだったのか・・・。(しみじみ) どうか一日も早いNYへのお帰りをお待ちしております。

写真・・・楽しみにしています!
返信する