私は、普段、家事という家事はろくにしていないことを実感する。
数日前にも述べたように、普段、昼間はばあちゃんがいる。
ばあちゃんは、我が家の平和秩序をもたらす中心人物だ。
ばあちゃんは、家にいて文句を言われながら一緒に暮らす人間と犬の基礎的生活を満たしている。
飯、洗濯、掃除、おしゃべり。
ジジイ、とうさん、私は、それぞれにシゴトに出かける。
ハヤコは、時を見計らってばあちゃんに遊べとねだる。
そして、ばあちゃん以外の家族は、皆勝手に行動し、腹が減ったと帰り、うまいだ、うまくないだと、論評しながら、結局美味しいごはんをいただいている。
ばあちゃんがいないこの一週間、私もとうさんもハヤコも、皆、余裕がなくなる。
仕事から帰ってしなければいけないことが当たり前に多くなる。
ハヤコも昼間、本当の一犬だ。
母とは、誠にありがたい存在だ。
ところで・・・、ハヤコにとっての「母」、私はどんな存在なのだろうか???
お家の家族それぞれに対して
ハヤコちゃんがどう思っているか考えると楽しいですね[E:happy01]
私はハヤコちゃんはかあさんを優しくて信頼できる
「お母さん=親」だと思ってると思うんです。
そして今は何故かかあさんの「かあさん」がいないから、
かあさん達が忙しそうにしてるなあ~って
思ってるはず!
ワンコってそういうところ、ちゃんと理解している気がします[E:shine]
2番目くらいの存在にあるかもしれませんよ
とうさんと同率くらいだと思います[E:confident]
「母」がいないと昼間にこんなに寂しい思いをするんだ[E:weep]って感じているんじゃないかな?
昼間の信頼できる人間は「母」だけなのですから・・・ね ハヤコちゃん[E:wink]
枕使いのハヤコ、いいでしょう!?
ワンコの寂しがりは、とてつもない暗闇のようです。
理解は、してくれているようですが、一度曇った心は、どうやらなかなか晴れません。
私は、つくづく、人間と犬は大して変わらないなーと、知らしめされるばかりですよ。
コーヒービンズさんのお言葉、とてもうれしいです。
ハヤコが私を親と思ってくれていると。
いつか、ブログのフレーズにしましたが、標準的に家族で一番弱い私です、それが、何を勘違いしたのか、ハヤコにとっては一番の鬼。
そして、私の良き相棒ですよ。
それにしても、どうして勘違いしたのか、はっはっはっ、勘違いに万歳ですね^^。
[E:note]さまちゃんにとって、やっぱり存在の違いがありますか?
パパさんとママさんとのちがいとか!
ワンコって、心が隠せないから、「好き」のなかの優越をも隠せない、それに翻弄されますよねーーー。
私から見ると、何故か、とうさんはばあちゃんより重視されているのです。
あんまり家にいないのに、あんまり犬の扱いにうまくないのに、なぜかなのです。
だから、とうさんはハヤコにメロメロです(爆!)
パパはとっても頼れる存在のようで、パパとのお散歩をしている時は
[E:dog]よそ見もせず「私、パパと歩いてるのいいでしょ[E:sign02]」って感じでおすましをしているようで
いろんな人から、ママとの散歩では見せない表情をしている[E:sign03]と言われます
そして私は甘えられる存在のようで、何か怖くなると私に抱き付こうとしたり
寂しくなると離れなくなったり(ストーカーの様について回ります)します
自然と力関係を感じて、うまく使い分けているんでしょうね[E:happy01]
そうですか~、さまちゃん、ちゃんと状況に応じて判断してるんですね[E:wink]
やっぱりパパさんは強いですものね!一緒に歩いて「エッヘン」って気分になっちゃうのでしょうねー、可愛いですよね♪
ママさんはやさしいんだろうなー、ストーカーされるなんて頼られてる証拠ですよね[E:shine]
ちなみに、我が家のハヤコは、どうこでどうこう判断したのか分かりませんが、私が我が家で一番強いものそしてやさしいひとと勘違いしっぱなしです[E:gawk]。
ずっと、その勘違いのままでいいのですがね[E:happy02]